NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

去年P-moblogの方でやった企画ですが今年からこちらで…。

【総本数】
デレレレレレ…(ドラムロール)
じゃーん!

76本
(フェス1回。インストアイベントも1回として計算
1日に昼夜かけもちのものはそれぞれ1回ずつ別にカウント)

でした!!去年の67本からまた増えちゃいました。

【アーティスト別ランキング】
数える前からトップはわかっていますが…

1位:東京スカパラダイスオーケストラ(13)

こ れ は ひ ど い wwwww

2位:メテオール(8)
3位:Perfume(6)
スカパラ、ぱふゅはインストアイベント、メンバー全員ではないイベント含む。メテはコピマニ含む)
となっておりました!

メテオール、意外と見ていた事に改めてビックリ。秋以降はあまりライブに行けなかったので来年こそは。
パフュームはどんどんチケが取り辛くなってきましたが何とかほぼ参加。代官山の初ワンマンに行けなかったのだけが心残り!あ、CD複数枚買いとかはさすがにしない派なので、インストアは毎回1ヶ所ずつしか行ってません。

以下、個人で見ると、去年最多だった横川さんは、今年は4-Dがほとんどライブ無かった為7回。
ヤング100Vもライブ活動を休止していたのですが、他のバンドで活動されていた茶谷さんとスギヤマさんはそれぞれ10回くらい拝見しているハズ。

あと何だかんだ言ってaccessを5回も見ていた事に軽くショックだった(笑)。(浅倉様個人含めたら7回か)
見たら見たで面白いのですが、後半ややマンネリ感が否めなかったので、もうちょい減らして去年の白赤ツアーに行っておけばよかったわー。

【ライブハウス別ランキング】
ちょい意外な結果が。

1位)学芸大学tray
   恵比寿リキッドルーム(同5)

2位)NHKホール
   ZeppTokyo
   初台Doors
   浅草KURAWOOD
   中野サンプラザ(同4)
   秋葉原Dress(地下2 カフェ2)※DJイベント含めると地下+1

やはりtray強し!中井さんいつもありがとうございます!!でも万遍なく色んな会場に行ったんだなぁ。一昨年まで常連だった秋葉原GOODMANや去年ランクインの渋谷屋根裏には2回ずつくらいしか行かず。

【初めて】
初見のアーティストは
RYUKYUDISKO
ALI PROJECT
The Birthday
プラスチックス
コーネリアス
筋肉少女帯
などなど。
琉球ディスコは今年もっと見たい!のに、当分は「レコードを上手くかける仕事(byケラさん)」がメインのようで寂しい。
あとd.v.dはほんと良かったのでしつこく皆さんにもオススメ。

地方を除く、行ってそうで行ってなかった初めての会場は
さいたまスーパーアリーナ
新宿厚生年金会館
かな。

【所感】
76つうと、単純計算で5日に1回以上ライブに参加した事になるわけで。さすがにちょっと多いかな…追記が間に合わない!必ず翌日に書ければいいんですがそうもなかなか…。

数も多いですが、印象深いライブも多かった。あえて3つ選ぶとしたら
1)5/19 HUMAN AUDIO SPONGE パシフィコ横浜
2)11/8 Perfume 恵比寿リキッドルーム
3)11/25 東京スカパラダイスオーケストラ 岩見沢市民会館

別格1)3/3・4 平沢進 恵比寿リキッドルーム
別格2)12/22・23 4-D mode1 学芸大学tray

どうやっても私はこのおっさんから逃れられないのだと改めて思いました。

あと、1年の内に北は北海道から南は沖縄まで!を観光、じゃなくて敢行!!もういい歳だし…とか思っていたのですが、やってみて意外とまだまだ行けるやん、と一安心(安心?!)。

【08年は】
今年の目標はめっさ具体的に。
その1)スカパラのライブを減らす(…)。
    一年の半分くらいライブをやってる人にハマるといかに大変か身をもってよくわかりました…。来年(2009年)の20周年には嫌でもイベントが目白押しだろうから今年は控えます。
その2)今年こそライジングサンに行く!
    言い始めて早何年。今年10周年を迎えるので絶対何かあるに違いない。誰が出るとか関係無く行きたいです。
その3)全体の本数減らして地方に遠征。
    四国とか山陰地方はいまだ行ったこと無いので何かないかなー。(その1の誓いもむなしくどう考えてもスカパラしかないと思うんですが…)。


それ以前に追記を頑張れって話ですよね☆
…ほんとすいません…こんな調子で宜しければまた、何かお調べになりたいライブがあった折に、ちょっと覗いてみて頂けると嬉しいです。