NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

MUSIC JAPAN

開場 18:00 開演 19:30(21:15終演予定)
入場無料(はがき応募による抽選)
【放送日】
4月 27日(金) 深夜0時40分〜深夜1時10分 <総合>
5月 4日(金) 深夜0時40分〜深夜1時10分 <総合>
5月 11日(金) 深夜0時40分〜深夜1時10分 <総合>

【演目】
01. ORANGE RANGEイカSUMMER」
02. モーニング娘。悲しみトワイライト
03. All Japan Goith「ワーニバル」
04. ET-KING「愛しい人へ」
05. ルー大柴&仁井山「MOTTAINAI 〜もったいない〜」
06. CHEMISTRYPoint of No Return
07. オレスカバンド「爪先」
08. アンダーグラフ「また帰るから」
09. 美勇伝「恋するエンジェルハート
10. 橘慶太「FRIEND」
11. ピストルバルブ「TREASURES 〜世界が終わっても〜」
12. 工藤静香「雨夜の月に」
13. Base Ball Bear「ドラマチック」
14. Aqua Timez「しおり」
15. mihimaru GT「ツヨクツヨク」
16. mihimaru GT「帰ろう歌」
17. CHEMISTRY「空の奇跡」
18. abingdon boys school「HOWLING」
19. L'Arc〜en〜Ciel「SEVENTH HEAVEN

(「おむすび星人ブログ」さんよりお借りしました。ありがとうございます!)

a.b.s.ラルク目当てでダメモトで応募したら当たりました。席は入場時にランダムで決められ、私は2F右側真ん中へん。
・19時前に入場。当たり前ですが若い娘さんでぎっしり。何故か秋葉原にいそうな男性がちらほら見えるが…(理由は後ほど判明)。パイプオルガンの所に女性のDJさん(美人!)がいらっしゃってずっと音楽が流れているのですが、かなり音量が大きく1階で係の人が拡声器を使ってなにやら諸注意をしているのですが全く聞こえません。いいのか。
・19:24、証明が落ちて、スクリーンにNHKのPR映像が流れます。これが面白かったんですが、地上波で見られたりしないのかな。
・19:30きっかりに再び点灯。プロデューサーの石原さんが自ら前説。かなりフランクなおっちゃんでした。ここで出場全17組(多っ!)をあいうえお順に発表。a.b.s.ラルクの時の歓声がすごい。というかラルクファン多過ぎ。
モー娘。ルー大柴工藤静香には驚きの声が。
・進行は、新人の吉田アナ(NHK富山)。何かにつけ富山をアピール。ホタルイカの話とか。
・拍手の練習をしていよいよスタート。
オレンジレンジはトップバッターでちょっとかわいそうだったかな。ぽかーんとしている間に終わってしまいました。
モー娘。も2番目なのか…。少数精鋭のモーヲタの人ががんばってました。当日ネットで出演情報が流れたらしい。すごいね!
・All Japan Goithは、オレンジレンジの弟分みたいなグループらしい。ブラス隊が入ってた。
・ET-KINGは、名前を聞いた時は全く分からなかったのですが歌は知っていた!CDTVで絶対流れるCM。
ルー大柴&仁井山は、みんなのうたの曲だそうです。ルーさんの「トゥギャザー!」「キャッチキャッチキャッチ!」に大盛り上がりの客席! やー、タレントさんってすごい!振り付けはラッキィ池田だそうだ。
・ケミストリーは、有名なナンバーが聞けて得した気分に。舞台中央で歌う二人の周りを、カメラさんがぐるぐる回りながら(かなり高速)撮影するさまがすごかった。
オレスカバンドさん達は、噂は常々聞いていましたがかわいかった。
アンダーグラフ、この曲は知らないや…。
美勇伝モー娘。よりもよかった!ベビードールみたいな真っ白でフリフリフワフワの服がかわいいな。ゴマキミキティは覚えてたんだけど、もう一人の名前が同行者共々どうしても出てこなかった…。
橘慶太は、w-indsの人なのね。爽やかでした。
ピストルバルブさん達は、スカパラをそのまま女子にしたみたいな感じでした(と、どこでも言われているのだと思いますが)。バイオリンがいるのが面白い。かっちょよかった!
工藤静香工藤静香だった。何年ぶりかの新曲だそうです。コメントとかあるかなと思ったけど特になし。
Base Ball Bearさんは存じておりませんでした…ベースが女子だった。
Aqua Timezは、ベースの人が、長い飾りのついた帽子をかぶって頭をぶんぶん振りながら弾いていて、連獅子みたいになってるのが気になってそこばかり見ていた。
・ミヒマルGTは、今日のスペシャルとの事で、続けて2曲演奏、コメントあり。サポートキーボードのいかつい外人さんが気になってそこばかり見ていた。
・ケミ2回目。やっぱり歌うまいなぁ。今度はバックバンド付。
・いよいよ残りは2組、待ち時間の合間にも歓声が飛ぶようになる。照明さんも客席のライトを点滅させて煽ったり。やるなぁ。
・ラス前はa.b.s。(ちっこいさんその1)こちらの活動は全然追ってないので曲も初聞き。うーん、やっぱりあんまり好みでないなぁ。間奏終わりで、西川さんが眼鏡を投げ捨てるパフォーマンス。えぇ〜!なにそれ〜!外すならかけるな!かけたら外すな!んもう!!特効で花火。
・トリはもちろんラルクです。(ちっこいさんその2)ドラムセットが用意された時からもう絶叫の嵐。みんな落ち着けよ…こないだのMステを見逃したので、新曲は初聞きだったのですが…ううーん…あまり好(略
ゆきひろさんが私の位置からだとちょっと見え辛くて残念!でもかっちょよかった。ほんと写真うつりが悪いよなぁこの人。あと、はいどのへにょへにょした変な踊りが面白かった。そういや投げキッスとかしてたな。この色男め特効でスモーク。
・これにてすべて終了。とっとと帰る客。
・17組も出て、しかもセットは毎曲変えてるのにすんごいスムーズな進行!カメラさんの動きもかなり激しいし。
一番おおー!と思ったのが、天井近くに大きい画面があって、そこでリアルタイムに編集された映像が流れてるんですよ。(まあ生放送なんかそうなんだから当たり前なんですが)やっぱりTVって凄いなぁ、としみじみ感じました。
いやーいいもん見た。ライブというより社会科見学っぽい体験でした。