NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

「東京スカパラダイスオーケストラ×STAR PINE'S CAFE Special Night!」

スカパラとしての出演ではありません。

【夜の部】
開場 18:00 開演 19:00
前売 4,200円 当日 4,500円(1drink別)
出演 川上つよしと彼のムードメイカーズ北原雅彦Quintet
DJ GAMO

【深夜の部】
開場/開演 23:59
前売 4,200円 当日 4,500円(1drink付)
出演 Sembello/THE ANONYMOUS
DJ 谷中敦茂木欣一冷牟田竜之/+ゲスト

家から徒歩10分以内でおっさん達を拝めるとはおいら幸せ者です。勢いあまって、先に某所に長文を投稿してしまいました。見覚えのある方は心にしまっておいて下さい…。それを編集してアップしてみました。よりミーハー視線が高まった文章になってます。しかも追記する気です。いつになるかはわかりませんが…。
※SPCの構造
入り口は地下1階。ステージとフロアは地下2階だが、吹き抜けになってて、地下1階部分からも鑑賞できる。この部分だけ椅子席なので、オペラハウスみたいな感じ?フロアから見上げると貴賓席ぽいです(笑)。便宜上、地下1階部分を2階席と書いています。私はずっと2階席にいました。

TSPO×SPC 夜の部

北原雅彦クインテット】5曲、約1時間
北原さんの衣装は黒の半袖ポロによく見るチェックのタイトなパンツ。自らハッピーバースデーを演奏。(当日お誕生日)10年前の柿落としの時は風邪ひいててゲロゲーロだった。「さらば友よ」熱唱。つよっさんが2階席に来て見てた。
GAMOさんDJ】約30分間
白のストローハットにグレーっぽい半そでシャツ。DJブースはフロアの後方壁側にある為、北原さん演奏中、フロアの客を突っ切ってがもーちゃん入場。最後に店長が紹介するまで、がもーちゃんが回している事に気が付かない客多数。
「今日は朝まで長いけど、お酒は程々に…楽しんで下さい」店長とシャンパンで乾杯。「今日は飲むぞ〜」←ところが後でオチが付く。帰るのも客を突っ切ってなので、背中触られまくり。
つよムー】12〜3曲、約1時間
つよ衣装:茶色と緑の?チェックの半そでシャツ、ベージュのパンツ
大森衣装:黒ニット帽、白い柄の入った黒い半そでTシャツ、尻ポケットにパチスロ主水うちわ。
ナーゴ衣装:赤いサイズ大き目の半そでシャツ。ポケット4つ。ズボンにinしてません(笑)ベレーもかぶってません!
家が多摩地区のメンバーが多いので、一度吉祥寺でリハをやったら盛り上がり過ぎて朝まで打ち上げをやった。リハなのに。
つよ「ナーゴの家は、10世紀くらい多摩地区に住んでるんだよね?
大森さんは(吉祥寺で?)「小説呑み」(小説読みながら酒を飲む)やってる。
武田カオリさんゲスト。 つよ「第一子をリリースされまして…」
11月30日にイクスピアリでライブ決定。アンコール1曲。21時50分頃終了。

TSPO×SPC 深夜の部

【谷中さんDJ】入場と同時 約50分間
まあよく見る格好です…胸元は当然開いてます(笑)。「10年前、柿落としに選ばれて頑張りました。10年後、スターパインズも俺も頑張ってます…ヘヘヘ」ユニコーンのカバーお披露目。店長とビールで乾杯。
【センベロ】10曲弱、約40分間
2人ともスニーカーにTシャツにジャージ(オッキー)短パン(田中さん)とめっさラフな出で立ち。でもハンチングを欠かさないオッキー。そしてグランドピアノであろうともいつもどおりの動きのオッキー。ステキ。田中さんがハッピーバースデーを演奏。(9/5お誕生日)ステージ真ん中にオッキーを呼んで、フロアを背に記念撮影。
途中で欣ちゃんがDJブースに入場、がもーちゃんと違って騒がれまくり。
【茂木さんDJ】約30分間
赤ワイン片手に「夏が終わっちゃったよ〜!!!」オッキーと北原さんと加藤さん(9/20)の誕生日を祝う。Walk Between Raindropsで「oh〜吉祥寺!」店長とシャンパンで乾杯。マイクパフォーマンスもふんだんに、賑やかなDJ。
アノニマス】たぶん5曲、約30分間
欣ちゃんの無駄にアツい前フリが入り、出づらそうなカトゥ。(何か言ってたが今思い出せず)
ウエノ「欣ちゃんのノートがなかったら(大学)卒業できませんでした!」
1曲終わるごとに2階で物販してるTシャツの宣伝。すんごいモッシュ。男のファンがかなり無茶な事をしていたがケガした人いなかったか心配。そして、そんな予感はしていたが、すごい懐かしいにおいのする音だ!(個人的に)また見たいなー。ウエノさんとドラムのモトカツさんは(たぶんそのまま)横浜のBUCK-TICK FESTへ。お疲れ様です。
カトゥとウエノさんの衣装がよく似ていて一瞬お揃かとおもってびびった。革ジャン。
【ここからずっとDJタイム
ゲストの小原さん→谷中→冷牟田→小原→谷中
最後ら辺はオバラさんと谷中さん1曲ずつ交代?この辺あいまい。 小原さんがスカパラの曲をかける時だけフロアの盛り上がりが異常。 皆正直過ぎだ!
ここからカオス状態。ステージに臨時楽屋が出来て、 谷中、加藤、大森、茂木がダラダラ。
【臨時楽屋について】
3時くらいから、ステージに机と椅子が並べられ、店長さんいわく「楽屋オンステージ」(だったかな?)。最初は谷中さん(アノニマスTシャツに着替えてた)大森、加藤、ウエノ、アノニマスのスタッフ?がぞろぞろと上がって、酒飲んだりたばこ吸ったり。ウエノとスタはすぐ引っ込む。
DJブースをとり囲む客(この時は冷牟田さんが回してる)とステージに食い付く客の2手にフロアがクッキリ別れる。カトゥが「照明さんはステージに当てるのやめろ!」と言ったり大森さんが時々「こっちじゃなくてDJブースの方を向こうよ!」とあっちあっち!ってやるけど焼け石に水。(大森さんはTシャツ着替えて頭にタオル巻いてた。カトーは白タンクトップ。冷牟田さんは紺ぽいチェックの半袖シャツ。丈が短いので、床に置いたバッグから、かがんでレコードを選ぶ時に生腰が丸見え…。)
谷中さんは客席を写メったり、マイクで「DJ冷牟田さーん!」とか紹介したりした後、着ていたアノTを脱いで客席に放り込む。雪崩れる客。思いっきり転倒している女性が見えたが大丈夫だったかしら。こーゆー事やるんだったらもうちょっと考えて投げましょうね…。谷中さんはその後、DJブースに移動。ステージには大森&カトゥ。(ちょっと離れて座っている)カトゥが大森さんにに「筋肉見せて下さいよ〜」とか言ってた。(最初マイクで喋っていたが、飽きたのか途中から放棄。)で、大森さんは力こぶ作ってみたり、ポーズ決めてみたり。その度にはじめギャルが黄色い声。後は、DJで声が届かないので、身ぶり手ぶりで会話。多分、カ「筋トレとかどうすか」森「いやいや今やったら吐いちゃう」みたいな下らない会話。小芝居風。
カトーはファンのサインの求めに応じたりした後、酒がなくなって手持ち無沙汰になったのか引っ込む。大森さんは、しばらく自分の目の前のファンの相手をしていて、カトーに何か話を振ろうとして振り向いたらカトーがいなくなっていたので「あれ〜?!」みたいなのをまた大袈裟なジェスチャーで。あと面白かったのは、ファンに手渡されたストールを股間を拭く真似して返した事かな…。(前後の様子抜かしてここだけ書くとただの変態です)最後に前の方のファン全員と握手して引っ込む。
次に欣ちゃんが店長と共にステージへ。しばらく2人でワイン飲みながら話していたが、店長は呼ばれて退出。DJの曲に合わせ、エアドラムを始める欣ちゃん。この時DJは谷中&小原。谷中さんが「そろそろ欣ちゃん出番かなー?」とステージに呼び掛け、欣ちゃんがいやいやいや、みたいなポーズをする、というのを3回繰り返したところで「世界地図」がかかる。即座にステージのテーブルと椅子を後ろに引くSPCスタッフ。
ここから茂木欣一ショースタート。ハンドマイクで熱唱。間奏部分はエアキーボードとエアトロンボーン。「約束しーてほしぃ〜」の所で小指を立てるポーズで大爆笑。続けて「DOWN BEAT STOMP」。途中でさすがに欣ちゃんギブアップ。店長さん情報だと、大好きなワインを飲めなくなる程にお疲れだった模様。続きはしばらく谷中さんが歌ってた。
そしてこの後、臨時楽屋に現れるメンバーはいなかった…。
SPC店長のマービンさんは、以前三宿webの店長だったり、それ以前からスカパラと縁があるらしい。店長の締めの挨拶によると、
加藤→明日横浜でライブなので帰った
(※これは、ウエノさんとモトカツさんの事だと思われる)
ナーゴとつよし→実家に帰った
がもーちゃん→終電で帰った ←ここで大ブーイング
20周年イベントをやる時は、ステージにお客さん、フロアにスカパラがいる、ってのをやりたいとか何とか。
5時半過ぎに完全終了。結局最後まで居たメンバーは、谷中、大森、茂木の3人。
10年後と言わず、今回のような内容であれば 定期的にやって欲しいと思いました。貴賓席(笑)を死守したおかげでメモを取れたので、追記する事はまだまだあるよ!