NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

開場 18:00 開演 19:30(21:15終演予定)
入場無料(web応募による抽選)
【放送日】
2月 8日(金)深夜0時40分〜1時10分 <総合>
2月15日(金)深夜0時40分〜1時10分 <総合>
2月22日(金)深夜0時40分〜1時10分 <総合>


前回は、全ての曲目をご存知の方のブログから
引用させて頂いたのですが、今回はわかる範囲でのみの記載です。

・今回は、自分はハズれたのですが、友人のハガキでお供させて頂きました。感謝。
・入場してまず、観客の年齢層が前回からグッと上がった事に韓流パワーをひしひしと感じる。ロビーで飲食している人がほとんどいない(正直それはどうなのかと前回思いましたが)。子連れもちらほら。
・前回パイプオルガンのところにあったDJブースは今回無し。でもやかまし目のBGMは流れている。相変わらず係の人が拡声器で諸注意をしているが何故館内放送にしないのか謎。
・19:25、ハイビジョン放送のプロモ映像が流れる。良く言えばNHKクオリティ。あまり面白みは無い。
・19:30、ディレクターの青木さん(と聞こえた)が歌いながらテンション高く登場。どこかで聞いた曲なんだけど思い出せない…。客はやや引き気味。
・「MUSICと言ったらJAPANと言って下さい!」とコールアンドレスポンスの練習。あとは放送日と出演者の発表。
・「(客席が)ザワザワしているのは、僕のズボンがピチピチだからですか…?」等の自虐ネタで、落ち着かない客の注意を何とかこちらに向かせようとアオキ奮闘。
・最後に「愛し合ってるか〜い、と言ったらイエーイ!と返して下さい!」で〆。全体的にスベり気味でハラハラした。がんばって!
・進行は、新人の佐藤俊吉アナ(NHK鳥取)。前回の吉田アナのように地元をアピールするかと思いきや、何と自分の名前を印刷したでかいボードを取り出し己をアピール。

【本編】
とうほうしんき+ダンサー5人「パープルライン」
(すいません検索避けしてます)
→客席の8割はとうほうファンと思われるハジけっぷり。歌ってる最中も黄色い声が聞こえるなんて久しぶりだ!もちろんここで終わってしまっては席がガラアキの恐れがあるので、最後にもう一曲歌う事がアナウンスされる。特効で紙テープ。
AKB48
→19人。それでも壮観。前々から思っていたのですが、歌は結構好み。誰が作ってんのかな…。
Lead
→男子4人。わあすいません。全く知らない人たちでした。ヒップホップ系
m-flo loves 日之内エミ&Ryohei&Emyli&YOSHIKA&LISA
→love多すぎ!この後のカエラの時も思いましたが、この手の曲は音がモコモコしてしまってちょっと盛り下がってしまいますね。ライブでなくて目的が録画だから仕方ないと思いますが。
Buono!
→隣に気合の入ったヲタの方がいて、おかげでメンバーに「愛理」という名前の人がいる事を覚えました。生ヲタ芸Sugeeeee!自分の中に、どこかあの人たちを他人と思えない血が入っているのを改めて感じた。男に生まれなくて良かった、かもしれない。
いきものがかり花は桜 君は美し
→Vo.のお姉さんが最後退場する時に、カメラに向かって「???」という表情をしたのがかわいかった。
木村カエラ「Jasper」
→もちろんカエラ嬢は驚きのかわいさ&細さでしたが、それよりバックがツインドラム!当て振り上等!!特効で花火(音の出るやつ)。
チャットモンチー
→おっと特筆すべきことが無い。
the brilliant green ガンダムの主題歌になるやつ
→黒に赤ラインのワンピかわいい。でも本当はトミフェブの方が好きなのだった…もうやんないのかな…。
Bahashishi
→ピアノの音がフライングしたような?お名前だけは聞いた事があったのですが、もっとゴリゴリした音を想像していたらだいぶ違ってました。
FLOW
→初のバラード。
休憩コーナー
→何故か佐藤アナによる猪木の物マネ。客またしても引き気味。客席に下りてインタビュー等。
森口博子 ガンダムのゲームの主題歌になるやつ
→歌う前にトーク。「POP JAM」司会だったという事で、佐藤アナと先輩後輩談義。イエモンを紹介する時「スーパーモンキー」と言ってしまった話等。特効で床スモーク。
中孝介「夜想曲〜enocturn (LUST,CAUTION version)」
→曲の終わりがわかりにくく、皆ためらい気味の拍手に…。
森山直太朗「花」(セルフカバー)
→中の「花」が直太郎の作曲という事から、佐藤・直太郎(ギター抱えたまま)・中の3人でトーク。直太郎はボソボソしゃべりで声が聞き取れない!演奏はアコギの人と2名で。クリック音が無かったのでたぶん生演奏。見てる方も緊張!
大橋卓弥「はじまりの歌」
スキマスイッチのアフロじゃない方の人。サポのキーボードの人が小動物系眼鏡で気になった。
D-51「セピアMUSIC JAPANメドレー NO MORE CRY〜セピア」
→出だしで「あれ?今♪ノーモークラーイ、って多くなかった?」と思ったらやはり間違えてしまってたらしくまさかの取り直し。明らかに間違ってても途中で止めないで最後までやるのね。
the brilliant green2回目「愛のある場所」
→お着替え。知ってる曲でよかった。
とうほう2回目「フォーエバーラブ」
→特効で花火(ドラゴンタイプ)。客席のほとんどが、たぶんツアーグッズと思われるお揃いの赤いペンライトを所持。すげー。そして、これで終了と思いきや…またまたまさかの取り直し。理由不明。花火は使ってしまったので2テイク目は特効無しだったけどいいのかな。

・最後の最後にまた名前ボードでアピールする佐藤アナ。「俊吉コール」も起こり、いい思い出になった事でしょう、よかったね俊吉…。
・撮り直しもありちょっと押して21時半終了。今回は特効が多めだったなー。

さすがにPerfume3回連続出場は無かったですが(それが目当てだったのかッ!)楽しい社会科見学でした。来週の予告にはあったエレカシはスタジオライブなのかな…。