NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

「TOUR 2007-2008 THEATER OF KISS」代々木4日間の2日目

開場 18:00 開演 19:00
前売 全席指定 9,000円 当日(参加席)10,000円
   私はアリーナB右側(kenサイド)。
セット:赤基調。「THEATER」なので劇場のようなつくり。
    赤いビロードのカーテンがふんだんにかかっている。
    ステージ最背面は全面LEDスクリーン。
    左右にサブスクリーン。ステージの最上部にツアーのロゴマーク(立体)。
    サブスクリーンの上にもミニサイズのが。
    ステージと左右の花道の区切りのところに木(行き先の看板がたくさん下がっている)。
    花道の上部に電飾の…固有名詞が出てこない…蔦みたいな飾り模様。
    花道の前には柵。端にコーラス用のスタンドマイク設置。
    演出全体のテーマは「不思議の国のアリス」。床は赤黒のダイヤ柄。
特効:炎(10本以上)、雪、あとどっかで花火があったような。
   今回は少なめでした。銀テ楽しみにしてたのになぁ。
   あと特効ではないが、時計うさぎ(2羽…人?)と帽子屋の着ぐるみ、アリス(2名)。
衣装:hyde→シルクハットに燕尾服!これだけで白ご飯おかわりできちゃうよ!!あさーっず!
   ハットにはツアーロゴのモチーフ付。燕尾服は右側だけ長い。ベスト着てる。中の白シャツは胸の所にタック。裾から2本くらい何かが出ている。キラキラのステッキになってるマイク。(観察し過ぎwwww)
   ken→革ジャン。途中着替え有。
   yukihiro→金髪。白長袖。地味。
   tetsu→酋長か!つうくらい頭に羽。スカートパンツ。途中着替え有。

長くなったのでセットリストから畳みます。
演出書き出すだけで疲れたので個人的な感想とかはまた今度!

【セトリ】mixiラルクコミュからお借りしました。
<オープニング>
左スクリーンに赤うさぎ(旧スネ夫の声)、右スクリーンに青うさぎ(旧ジャイアンの声)。
芝居開始。「急がなきゃ〜」
スクリーンのうさぎが消えると、ステージに本物のうさぎ(着ぐるみ)登場。
中央に現れたピアノを弾くとイントロスタート。
01. THE BLACK ROSE:虹のイメージ?のCG
02. SEVENTH HEAVEN:ツアーロゴの映像
03. L'Arc〜en〜Ciel PARADE(メドレー):メリーゴーランドになってる木?のCG
 Killing Me
 New World
 Driver's High(イントロのみ)
<MC hyde
 Driver's High(途中から)
 浸食〜lose control〜:人形を操る女→うさぎ。糸の先にkenとtetsu
 Promised land
 AS ONE
 STAY AWAY
 HEAVEN'S DRIVE(頭のドラムのみ)
 接吻(ワンフレーズのみ)
04. SHINE:森の中を移動するCG(←MOTHERぽい…)。
05. Spiral:2本のケーブルがクルクルするCG
<CM(ハグハグシエルちゃん)>
06. DAYBREAK'S BELL
07. ALONE EN LA VIDA:夕闇の映像
08. 砂時計:照明ピンスポのみ。hydeの後ろに妖精(ティンカーベル?)が飛んでいるCG。
09. 海辺:引き続きピンスポのみ。人魚のCG
10. MY HEART DRAWS A DREAM:雲が流れる映像
<MC Ken>
11. DRINK IT DOWN:緑レーザー
12. Pretty girl:ステージ脇から手と足が生える。スクリーンはお屋敷に目→メンバーの顔のイラストのアップ。
13. REVELATION:うさぎのSTAY AWAYみたいなCG
14. Link
<EC>
うさぎの芝居再び。「あいつらが来るよ〜」
お城の影と稲妻の映像。雷鳴。床からkenドラムセットがせり上がる。
15. Feeling Fine 2007(P'UNK〜EN〜CIEL)
16. Dune 2008(P'UNK〜EN〜CIEL)
<転換>お城と雷。ハートの女王様が何か言ってる?
17. 真実と幻想と:ファイアーダンスの映像
18. READY STEADY GO:アリスとうさぎが左右に分かれて客席にスーパーボールを打ち込む。
19. Shout at the Devil:ハートの女王様(かなり魔女っぽい)のアップ。特効の炎。
<いったん幕>
幕に、アルバム「KISS」のジャケットの影絵。だんだん顔が近づいてkissした所で一旦停止。そのまま顔が重なって暗転。
全体が暗いまま曲スタート。サブスクリーンに歌っているhydeが映る。徐々に幕が上がる。
20. 雪の足跡:ステージ積雪!天井から雪+床スモーク。スクリーンは雪景色の森。
<MC hyde
21. Hurry Xmas:ツリーのCG。天井にミラーボール。うさぎとアリス再び。帽子屋。ステージ脇から手のみ。

【MC抜粋】
hyde1回目「いらっしゃ〜い。待たしたわねぇ〜」(何故か姉御口調)。
 代々木でラルクがライブをやるのは20回目。年に2回やってる計算。
 「はりきっていいかな?(客がまばらにイエーイ)えー…テンチョンさがっちゃうなボク…(客笑)」
 「ちゅーしてくれる?(客イエーイ)」→hydeマイクにチュー。チューっつうかマイク吸ってる…響き渡るチュー音。
ken MC(タバコ吸いつつ)「ええ感じ〜」「手の皮が最近剥けるんですよ」
 →hydeよろしくちょっとエッチな方向に持って行きたかったらしいが客の反応が薄い。
 「今日俺しくじってる?何で言う事用意してきたらウケへんの?」
 DRINK IT DOWNのPV撮影の話→他のメンバーに振る→tetsuいない。
 「あの人たまにトイレ行くんですよ!あ、言うたらあかんかった?!」
hyde2回目「(先日の)雪あんまり積もんなかったね。交通麻痺するくらい降るのが好きなんだけど」
 上京してきた時、東京はあまり雪が降らないイメージだったが、朝起きたら銀世界でウワーと思った事があった。
 次のアジア+パリツアーの話。
 「何つってもやっぱりパリでしょ」
 バンド名がフランス語なのにフランスに行った事がない、というのが話のネタになっていた。それができなくなるのが寂しい。
 「(パリは)聖地って感じ…なんでやねん!」
 「これからも張り切って参りますので宜しくね。…張り切ります…はりきり…マス…」→Hurry Xmasのイントロへ。