NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

「Perfect Future Tour」最終日

開場 18:30 開演 19:30
前売 5,250円 当日券若干出たみたいです。
ツイードラメスーツ。幕無し。背景赤カーテン。
後列チームの後ろに通路。左右端に階段があり、時折ホーンズや加藤さんがそこに上がって演奏。

【セトリ】
ナタリーさんお世話になってます。

ファイナルにふさわしい盛り上がり。梅雨入ったし、花ふぶきはあきらめてたのに!嬉しい!!予想通りふみおさん登場。最後がダウビーじゃないヨ!3日連続のゴッドファーザーも許しちゃう(ダウビー好きな人すんません…)。
スタンディングで、もみくちゃになりながら推しメンを至近距離で拝むのも楽しいのですが、ホールはやっぱりいい…!まず音が素晴らしいです。生楽器の本領発揮。あと、ステージに乗っかってる人が多いので、ちょっと離れて、落ち着いて全員を視界に入れるのもまたよし。
このライブは、スペースシャワーで今月28日(土)21時から放送されるとの事(リピート有)。ただ、1時間に削られるらしいのですが…。平沢進P-MODELPerfume関連でこのライブメモ日記を読んで下さってる方も、スペシャを視聴できる環境の方は是非一度ご覧になってみて下さい。いやーいいライブだった〜。
MC等は畳みました

<MC>
谷中最初「元気ですかー!すでにイイ顔が多いね!明るいね!明るいね!」
女神前茂木「心が高揚しちゃって…体が俺の指示を聞いてくれない…! NHKホールToo hot! やっぱり笑顔のこの感じが…さっき出逢ったばかりの君とか…オマエとか…(客キャー)…もう言ってる事メチャクチャだけど(笑)」後はPerfectとかFutureとか。最後まで燃え尽きようぜ!等。
テンプ前GAMO「こんな大勢の人が集まってくれて幸せです。皆イイ顔だね!(客「GAMOさんも!」)君たちもね…」「(3Fは)高過ぎて酔っちゃうよね(笑)」高校野球の応援歌で太陽→自分も野球やってた話。チアの真似(!)CMに使われるもの嬉しいが、甲子園で使ってくれたのが嬉しい。N響の定期演奏を当日券で見に行ってた話。(受付の人に)ナメられちゃいけない、別に高い席でなくてもいいんだと俺はわかってるんだぜ、というフリで『一番安い席で』。「N響の回しもんじゃないですけど…小咄でした(笑)。」「(話す事を)何も決めてない。出たとこ勝負で!オッケーイ!(ここまででかなりの時間)…そろそろ後ろのメンバーの重圧が(笑)」(谷中さんが「伸ばして!」というジェスチャー。その後ろで大森さんが「巻いて!」のジェスチャー

アンコ谷中「来年20周年のアイデアを考えています。どうまとめようかな…。友達もいっぱい増えたしどうさばこうかと(笑)」「お酒も止めず、タバコも止めず、不健康維持と呼んでいます」「二日酔いでジムに行ったら(何をしたか)記憶がない(笑)EXILEのHIRO君に『谷中さんやっぱり並みじゃねぇ!』と言われた。」
後はPerfectとかFutureとか。ここでチューリップ事件の話再び。「犯罪に使う体力を有効利用してほしい」
メン紹
加藤「今日はやり切ったぞ〜!(みんなの?)MCが紅白歌合戦ぽい(笑)」どうもありがとう!を3回くり返す。
茂木「ツアーが終わるのが寂しい云々…高校は吹奏楽部で…」長くなってきたので、谷中が、前に出てきて喋れ!とハンドマイクを渡す。前に出てきていきなり熱唱!茂木欣一ショー開幕。(何の歌かわかんなかった…)ひとしきり歌って話の続き。プロセスが大事、とか。「Perfectに向かって…(ここで客席を指差す)」
川上「楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去ってしまう…これは打ち上げの時によく言っているのですが(笑)終わってしまってツアーの想い出が走馬灯のように…。倉敷の床屋で髪を切った事とか(笑)。今日はネタがないなと思っていたが、GAMOさんが出たとこ勝負と言っていたので今日はそのまま喋ります…お前ら最高じゃね?」←若者風(そして何故か周囲のメンバーに敬礼される)
沖「みんな一体になったね!今日はいい酒が飲める!心の中で君たちに乾杯だ!」(カトウがビヤ〜ンとギター)
大森さんはいつもどおりグッズ全部乗せで出てきて、自分のセットまで行かず中央で。「ここにいる皆が全員この格好で渋谷の駅前に行ったら…と想像しました」「(中央は)喋りにくいから戻っていい?」結局また真ん中に。谷中からマイクを受け取ったんだたかな?「谷中の声が聞こえるからマイクを返します」(うろおぼえ)その後モニターに足かけたり後ろ向いて振り返ったりサービスポーズ。他メン大受け。
NARGO「最後まで集中できた良いライブになったと思う。皆さんのお陰です。陽のパワーを増幅…お互いパワーを交換しながら。かなりキてましたね(笑)皆の力が次の音に繋がっていくので協力して下さい。Perfectというのははかない美だと思う。…増幅!増幅!増幅!」
北原「どうも〜〜〜〜〜!!!お知らせがございます!(スペシャの放送の件)皆さんも、チラッ、チラッ、と映っているかもしれません!」
あとは毎度オーラス恒例、スタッフさんとお客さんへの感謝の言葉。
冷牟田「皆さんには本当に大きな力を貰った。来年を楽しみにしていて下さい」
GAMO「来年は20周年になるそうなんですけど…(何故他人事)全力でやってきて、記憶に残る最高のツアーでした。イエッ!」
谷中「3階ー!(客イエー!)2階ー!(イエー!)1階ー!(イエー!)やなか!イエーイ!」おーもりさんがすっごい「ハァ?」って顏してて爆笑。
伊藤さん(笑)「いとうふみおです〜。ありがとう!さいこうだったね〜!(ひらがなっぽい喋り方)何が最高かと言うと、ファイナルなので皆のMCがぶっ壊れてるのが(笑)。スカパラ来年20周年。自分にできる事なら何でもやります」

・〆のジャンプは北原さん!
・ちょい残念だったのは、パンチのG&沖ムーブが昨日より大人しめだった事。
・今日は変なタイミングでかけ声する人や、MC中話し掛ける人が少なくて(ゼロではなかった)ほっとした。
・個人的にトキメキポイントだったのは、カモンでふみおが、がもうちゃん→北原さんと腕組んでくるくる回ってた(フォークダンスでやるように)!かわゆす!