NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO」

fujimaki2008-08-16

開場 11:00 開演 13:00 終演 翌5:30
前売 通し入場券(入場のみ)14,000円 で参加 当日無し
出演 公式サイトを参照

【見たもの】
怒髪天(遠くからちょこっと)
BEAT CRUSADERS(オープニングを見逃した)
pupa(フル)
佐藤タイジ(というかウエノコウジ…)(ほんのちょっと)
椎名林檎(フル)
エルマロ(最後の曲のみ)
ロザリオス(後半から最後まで)
EZOIST外伝(途中から最後の前の曲まで)
東京スカパラダイスオーケストラ→主催挨拶(フル)

セトリはEZOorDIE!さんを参考にするといいと思います。

↓以下、mixiの友人限定にしていた日記を編集して転載しています。
今日もバス座れなかった…けど天気はめっちゃいい!でも真夏の日差しなのに吹く風はエアコンの様。これぞ北海道!
昨日出来なかったガチャガチャを調子乗って15個ほど。どうやら、事変林檎スカパラと、再結成組サニーデイバービーあたりがプレミアになってるようなんですがいきなり事変と林檎ちゃんが出た。
これは何かの導きか…?!続き協賛のWIREガチャを回したらいきなり当たりが…(Wロゴ)。おっかねー!林檎ちゃんとスカパラを交換する事も考えたがこれは大事にする事に。トレードに熱中してたら怒髪天の面白オープニングを見逃した…。最後の褌軍団は遠目から。バッジはその後、変に頑張ってしまいほぼ満足な集まり具合。このヤル気を仕事に生かせないものか。
ビークル、家族連れキャンパーを気遣って、お○んコールの度にヒダカさんがいちいち「ごめん!」と合いの手を入れていた(笑)バカを本気でやる人たちは大好きです。あと当たり前だけど素顔はお面に似てました。
爽やかな青空とどこまでも広がる大地に舞い上がるお面と響き渡るおま(ryに日本の平和を感じました。やっぱり好きな感じなんだよなぁビークル。また見たい。
会場内ネットコーナーは何と無料、何と全てmac!!!!だから空いてるのか?!
PUPAは、というか幸宏さんの音は屋外に合うなぁ。日差しは暖かいんだけど風は冷たい、という音がする。もう何も言う事なしにステキだったんですが、ちょうど日没で風が出て来て、ノリノリで踊る音楽ではないので立って見てると寒い…。ユキヒロも寒いと言っていた(笑)。テントの中で寝転がりながら聴いたら最高だと思う。
幸宏MC「裏がミスチルなので、お客さんが100人くらいしか来なかったら、1曲だけやって後はジャンケン大会にしようかと言ってました(笑)」「今日はMCで何言ってもいいというので…楽屋がミスチルの隣なんですが、あちらは特別なつくりの楽屋で、うちらはただの箱」「専属のトレーナーもいる。マッサージして欲しいのは僕の方(年だから)」「寒いね…鼻水出てきちゃった」「pupaは人材派遣バンド。僕もYMOに派遣されてるの」等。
2chで「良かったアクト」でpupa挙げてる人多いんですが、みんな「知世がかわいすぐる」しか書いてやがらねえ(笑)!
その後、まだ明るいうちにボヘミアンへの道を確認。行く前に、地図サイトで確認したらアース前からボヘミアンまで、吉祥寺−三鷹間と同じ距離なんだよね…。
ボヘミアンでウエノさん(ステキもっさりオヤジ)を確認してムーンのレイハラカミの音を聞きながら帰路に。
林檎ちゃんまで体力温存。うにくろのヒートテック武装。花火がきれい。林檎ステージは、斉藤ネコカルテットと、林檎ちゃんはピアノで弾き語り。
すごい人でスクリーンすらまともに見えないが詳細は後でスカパーで。エロ女医さんみたいな衣装に見えましたが…。ネコさんなのでお兄ちゃん登場をちょっと期待しましたがそれは無し。
この後は、ばーすでーはもう諦めてエルマロの最後の曲だけ見て、スペシャブースで鹿野さんMCスチャ電気スカパラトークを。一組5分ほど。電気とスチャは一緒。スカパラからは茂木さん。
【欣ちゃん発言】
・大トリが決まって、まず心配したのが「その時間にメンバーが揃っているのか」という事(笑)・すでに谷中さんがアブナイ状態なので今休憩させている(笑)・次にあぶないのが北原さん←意外・その他、初めてスカパラRSRに出演した時は自分はまだサポートだった とか、05年のフィッシュマンズのステージのお話など・見ている人が「いい2日間だったなぁ」と思えるようなステージにしたいとの抱負。
少し休憩後、レッドでロザリオスの後半から。ブランキー再結成か?と噂されていたのですが、照井さんは来なかったものの浅井さんがゲストでブランキー曲を2曲。自分はブランキー好きだったわけじゃないんですが、「何か」に期待してレッドに集まった人たちの気持ちはよくわかる。「何か」が実際に起こった時の喜びもよ〜くわかる。しかしすさまじかった。野外なのに明らかに周辺の気温が上がってましたよ。照井さんも来てたらどうなったのかしら。
で、ブランキー曲は「サリンジャー」と「ガソリンの揺れかた」をやったのですが、終わってベンジーがはけた後の達っつあんの一言「ガソリン高こぅついたな!」誰がうまいこと言(ry
あと地味に勝井さんは凄い。どこにでもいるよね(そこなのか)。
ボヘミアンに移動しエゾイスト。去年が面白かったので、今年は期待した人たちがかなりの数つめかけてたんですが、もっとまったりと座って見たいなぁ。兄ぃも似たような事言ってたけど、あれはがっつりスタンディングで真剣に見るもんじゃないやん。
去年は北海道出身縛りで増子兄のカラオケ大会だったのが、今年は無駄に豪華ないろんな人が意外な歌を!という趣向のようです。うーん、あまり私のストライクな人は出ないぽいので切り上げようかな…。と思っていたところ、増子兄ボーカルのサザンコピバン「破綻オールスターズ」が登場、ベースウエノパーカス大森勝手ホーンとえらい豪華だったのでそのまま見てしまい…。大森さんは割と最後までステージにいて、兄ぃに「スカパラのステージに間に合うの?」と心配されていました。いや、兄ぃが呼んだんじゃないのか!?
約30分の仮眠後、コンタクトとともに気合を入れ。あほなので初本気フェスで前方に突っ込んできました。
確実にみぞおち付近に大ダメージ。バーっちゅうより「丸太」だからな…(※ただし最前列ではありません。角度によっては前に人がいない状態ですが。)
スカパラは正直に書きますが、微妙。悪くはないがけっして良くはない。そしてメン紹ですっとばされる加藤。真の大トリは伊藤ふみおって事で!

その他
・MCが下ネタの人が多かった。たまたま?
・何かにつけ並ばされましたが、お客さんのTシャツを見てたらかなり時間がつぶせた。スカパラKEN YOKOYAMAKEMURI多杉。Perfumeはタオルは何人か見たけどTシャツは会わなかったな(私は1日目がリキッドエメラルドT、2日目がGAME濃い緑T)。そしてT.M.Rタオルの人を2人ほど見てワロタ。更に1998ツアー(デビュー2年目)のウインドブレーカー着ている猛者がいてすごい話しかけたかったwww(しかも2回私と同じステージを見ていた)。
・飯はハズレが多かったので、次回はもっと2chを参考にしようと思った(にちゃんかよ!でもほんと役立つんだよ!)。
・会場内をアーティストがウロウロしていると聞いたのですが、くるり岸田さんしかわからず。2日目(あんなに目立つ)北原さんの目撃談がかなりあがってるにもかかわらず…きいい!
2chの(…)書き込みを参考にして、アミノバイタルをドーピングしながら参加したのですが、それでもかなり疲れました。さすがに「あと何回参加できるのだろうか」と考えちゃいます。
・でもまた必ず行くぜ石狩!