NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

「ケラ&ザ・シンセサイザーズ×FLOPPY」

開場 17:00 開演 18:00
前売 3,800円 当日 4,300円(ドリンク別)
出演 ケラ&ザ・シンセサイザーズ/FLOPPY

料金の内訳は
FLOPPY 1,800円、ケラさんのトークショー 2,000円、シンセサイザーズの演奏 0円
だそうです(ケラさん談)。

(8/2更新 文字打っててこんなに疲労したのは久々です…)
フロッピーさんはいつもセットリストを公式サイトに上げてくれるのですが、今回はまだ更新がされておりませんで…一応覚えてるのはメモったんですが果たしてその曲名で合ってるのか不安なのでorz今回は全セトリは省きますすんません。

・ぴあで取ったチケで番号も良くないので、開演ギリギリに入場。場内はハンパなくギュウギュウ…と思いきや、結構スキマが。シンセファンの体調の為にすし詰めは避けたのか…? ケラさんのライブだと、左手はたいていつい立てで仕切られた関係者席になってるのですが、今回はオープンでした。バーカウンター辺りに陣取ってほどなくFLOPPY登場のSEが流れる。
・新衣装。白いパーカーの左胸にロゴ。ファスナーの引き手のとこにもFのモチーフ。ゴーグルが進化してた(胸のロゴとゴーグルは後のMCでも触れていた。右目だけ見えるようになったそうです。)。そして!何故か戸田さんがサラサラブラックヘアーを封印して、メットみたいなズラを装着していた(写真はオフィシャルサイトのトダログで見られます)。何だったんだろう…。
・登場して小林さん第一声「お手柔らかにお願いします…マジで!」3曲終わって「この辺(フロア前方)サクラなんで気にしないで下さい!」あなたたち、以前もシンセと対バンしたやん…そんなに警戒せんでも!と思った。
・以下写楽MC抜粋
(FLOPPYは)どんな感じか説明しますと…こんな感じです…アツいライブに、あえて暑い格好でやってみましょうというコンセプトです(小林さんの後ろで戸田さんが冷えピタか何かを福田さんに渡す)あんたたち自由過ぎ!/(新曲に三浦さんと福間さんが参加している告知)これは、この会場にいる人は買わないとウソだろう!/すごく久しぶりに髪を切った(ちなみに色は金髪のまま)。「OH MY JULIET!」の時の藤井隆にしたかった/美容師さんに「テクノカット」ってわからないかもと思って、もみあげを云々…と説明したら、オードリーの何とかですね、って言われて時代は変わったな〜と/ピンク色のチョッキはテクノっぽい(客:ベスト!ベスト!)/戸田さんはFLOPPYのジェームス小野田枠/戸田さんの「チャチャチャ」が霊を払っているように見える/(MCから曲に行こうとして寸前に)…ちょっと質問!ギターボーカルの人って、いつチューニングするの?今?!(この後代打で福田MC。戸田さんとドラクエすれ違い通信話、戸田さんの聞き違いで微妙に話が噛み合ない)「(福田)…今、すれ違いましたね!」/すいませんねおいらのせいですれ違わせちゃって!/今日から衣装が変わったんですが、すっごい暑い…(←しょっちゅう言ってた)エミネムっぽいイメージ。プリクラ写る時とか、こう…(とHipHop風ポージング)…プリクラなんかとんねーよ!/(三浦さんがリミックスしたCDの話)おいらがギターをこうして下さいって(曲を三浦さんに)送ったら、おいらもギターを弾くつもりだったのに凄い難しくなって帰ってきて、歌いながら弾けねーよ!って/11月のワンマン、見に来てくれないと首をくくらないといけない/今日初めて見てつまらないと思った人も、もう一回見ると何か変わるかも(この辺うろおぼえ)自分は最近ゆうこりんがだんだん見られるようになってきた/(ヘルタースケルター後)微妙な反応、ありがとうございます…今からゲストドラマーを迎えて、「お前ら、○○だぜ〜!ジャーン!!」みたいな/(ドラクエ話は小林さんも沢山喋ってたと思うのですが何故か全然メモってないので割愛)
・福田さんメモ。夢冒険の後、スタッフさんが何かを直した後、福田さんの後ろを通って帰ろうとしたついでに福田さんのパーカーのフードが曲がってるのを引っ張って直したのですが、スタッフさんが背後にいるのに福田さんは気づいていなかったらしく、引っ張られた時本気でビックリしていた。あと、ド否定でプチデストロイ。
・戸田さんメモ。記憶喪失の朝:wiiリモコン。ミホトケ:動きキモイ。DISCO:箒ギター。以上、自分のメモまま。
・いよいよクアトロワンマンですか。しかもとうとうプロモーター付きですよ。何とホットスタッフ!フリップサイドじゃないの(偏見)?!

【シンセセトリ】mixiのシンセコミュより頂きました。
01. BYE-BYE
02. オードリーヘプバーン泥棒
03. 君はGANなのだ
<MC>
04. LIVES
05. 新しい椅子
06. そのテはないよ
<MC>
07. サヨナラのセオリー
08. フィニッシュ・ソング
09. ハッピー/アンラッキー
10. HAPPY SLEEP
<MC>
11. 俗界探検隊1993
12. Too Late Jonee
13. 夜のスポーツ
<MC>
14. アローン・アゲイン
15. 千の病を持つ男
16. 神様とその他の変種
<EC1>
MC〜フューチュラ
<EC2>
MC〜ホワイトソング(with FLOPPY)

たまき嬢デザインであるところの衣装、黒のツナギ(に見えたけど、アンコールの時の様子を思い起こすとセパレートかも)にメンバーそれぞれ違う太い白線、中はショッキングピンクの地に黒で鏡文字のロゴのTシャツ。
今回も、このライブのメインはケラさんのトークとの事ですので、MC部分を抜粋。三浦さんと福間さんの様子はP-moblogにちょこっと書くかも。ちょこっとね。
※一番最後にホワイトソングセッションの事を書いてますが、ケラさんのMCがすっごい長いので斜め読みしてもらって構いません…これでも半分以下だと思う。

最初のMC
お手柔らかにね!マジで!/FLOPPYの…何だっけ…写楽君/ジョイントライブって、今はツーマンっていうの?ジョイントでしょ!/写楽君の喋り方は高校時代の大槻(ケンヂ)にそっくり。ロフトの昼の部に出てた頃/最近の話題は…ジャイケルはともかくとして…NASAがアポロのビデオをなくしたって。3年探しても無かったって。そんな事許されるの?そんなんだったらオバマが下半身露出しても許されるよ!/(映画の話。カプリコン1とか)マスターを見せたくないのか/NASA村の引き出しに入ってるとか/ビデオを上書きしたかもって、24とかかよ!/携帯を新しくしたので、PCサイトがちゃんと見れる/キングコングっているじゃないですか。キングか、コングか…どちらかのブログが何だか凄いよ!自分に自信たっぷり!キングの奴…/面識無いから言いたくないけど、嫌いなのあいつ!イライラする!/(マイケルが亡くなった時の西野のブログがいらっときた話)スリラー(のPV)とかすごいじゃん!とんねるずのスリラーの次くらいに/(にしのさんは)血気盛んな人なので、どんどん(客が今日の事を)ブログに書いて!そしたら俺「そんなの言ってない」って言うから(笑)/今日もトークショーは曲を挟んでお送りしています→LIVESへ
そのテ後MC
ポップスの王道って感じの曲…/メンバー紹介(最初省きましたが、今日は何故か常にスネークマンショー風に文字を入れ替えて喋っていました。RIUさんは案の定ウリ君になってました。自分はサラリーノ・ケンドロビッチ)/高齢の方は無理しないで下さい…/FLOPPYの時、こっそり後ろから覗いたら、人がいっぱいいてやんなっちゃいました…「うわっ、人だ!」って/演劇は皆で(手を)振ったりしないし/(DRIVE TO 2010の告知)ニューウェーブの人は全員出るイベントです。出ない人はいません!/これが夫婦だ!…夫婦って英語でなんて言うの?イッツハズバンドアンドワイフ!/今日ここにいる人一人でも来なかったら連帯責任/(ブックオフネタ〜あのねのねとジョイントライブやればいい等)/一番新しい(シンセの)アルバムって(出たの)いつだっけ?(三浦:えっと、わかんない。2〜3年前?去年じゃないよ)うわっ出さなきゃ!…出ます/新しい曲を作るのはお手の物/小学校の時、小林君は何が得意?と言われると「新しいものを作る事」と答えていた/何を?と聞かれたら「それはいろいろです!」/今日の料金の内、2.000円がトークショー(三浦:1.800円がフロッピー)だからこれ(曲)はタダなんだよ!このドロボー野郎!!→サヨナラのセオリーへ
HAPPY SLEEP後MC
(アレンジされまくったハッピーアンラッキーの出だしがわからなくなり、「がんばれー!」と自ら歌った)あれはああいう始まり方です!/(サヨナラのセオリーについて)日本映画バブルの頃に歌詞を書いた。当時は必ず不治の病とかで人を殺そうとする。「このヒロイン、病気になったらどうですかね〜」/フィニッシュ・ソングは…忘れました/(再びハッピーアンラッキーについて 三浦:あれは「がんばれー」ってとこがミソ)バンドで、クリックを聞きそびれたドラマーの心理を歌いました。すっごい練習してこの形になりました…しょうがないじゃん!FLOPPYで(直前に)叩いてんだから!/(FLOPPYの)最後がパイクってすごくないですか?(←「心の旅」は結構最後の盛り上がりの時に使ってるやん!)/(クリントイーストウッドの映画のエンディングがヒカシューだった話、酔拳四人囃子だった話等)これからは洋画のエンディングをやろう!/「罪とか罰とか」も酷いエンディング付けられてね…/クリントイーストウッドの最後に「きみの手〜」/アキ・カウリスマキの映画で、曲調だけで選んだのか最後に「雪の降るまちを」。夏なのに!/ロングバケーションというキムタクのドラマが始まる前に、キムタクが「名前を使わせてくれ」とお願いにきた(笑)僕らは大瀧さんからとった/キムタクには会った事ありません。草なぎ君はいい人/裸になって良かったよ剛は!…つよしと言うけど俺は!/これだけ自分を心配してくれる人が沢山いるってわかって良かったんじゃない/…こういう事言うとまたナタリーに書かれちゃう…ナタリーって何?誰?!何さ?!?/桑田佳祐の番組で、桑田の葬式をやった。その前に、吉田拓郎がラジオで自分の葬式をやったら大混乱になって、大変になるのがわかってるのに。作り手としてなんだけど、僕もそういう事が出来る大人になりたい/蜷川さんも80になってあのエネルギーは凄い。毛は無いけど/…何を言おうとしたんだっけ…次はロンバケでやった有頂天の曲→探検隊へ
スポーツ後MC
大変な中来てくれた人もいるでしょう…最たる例が俺。ほんとに今大変です。でも、それは(何なのか)言っちゃいけないって言われてる。でもそんなにヤバい話じゃない。笑える話。2ヶ月後の情報をお楽しみに…/ブログって、何千何百人って(見に)くんの、バカじゃないの?タダだから?4,800円だと来ないか/(またキンコンの話)何の恨みも無いんですけど…すっごい(漫才は)上手なの。すっごい練習してるし。でも面白くない/でも、キングコングって面白い、と思いますよねーって言っとけばいいの?/練習し過ぎは良くない。僕らも/(三浦:フロッピーのライブブより、ケラさんのトークの方が高いってどうなの)俺は7オクターブのトークだから/(マドンナのライブでセットが倒壊した話から)安全なライブを心がけております/「マドンナ」って最初笑わなかった?プリンスも。いやじゃんそんなの「二枚目」とか/フロッピーのお客さん…良かったらCD買って。無理にとは言わない。世代を超えてわかりあえる事もあると思う/トラックバックとか意味わかりません/ローリングストーンズは凄い。なれるかな…/夏フェスとかも出たいですね!呼んでくれないんだけど。どうやれば出れるの?応募とかするの?(三浦:毎年落ちたりして)1つくらい出てって言われてもいいんじゃない?(忙しくて)出られない日が多いけど/今日帰ったら、西野君のブログにチクって下さい。ウソだよーって言ってもやる人いるでしょ?それくらいが丁度いい/じゃあ今日は…サヨナラ!→アローン・アゲイン
アンコールその1MC
(恒例クラブチッタタオル自慢)/えっと、その柱、いつなくなるんでしょう/その(柱の)裏にいる人は、そんなに僕らを見たくないんですかね/チューニングがきちんとできないとヤマハのコンテストには受からない。(審査員が)言うに事欠いて「マイクの扱い方が悪い」マイクは離す/和田アキ子さんの声量ってどれくらいなんでしょうね。実はすっごい小さかったら面白い/ドレミファドンに高校生の時出て、和田さんが生姜焼き定食をおごってくれた/高島忠夫は(当時)ちょっとテンション使い過ぎて今大人しいんだと思います/ケーブルテレビで再放送とかしないかな?俺がサウスポーとか(口で)やってます(ここで実演)20何年振りにやりました(ちなみにその時、福間さん凝視、RIUさん大受け、三浦さん見えず)/(この後も物販の話とかあったはずだけどもう疲れててメモれてないwww)

・アンコ2回目、時間もかなり遅くなっていたので会場を出るお客さんも増え始め、いつもの定位置、柱左横が空いたので前に詰めてみた所大正解!目の前が福間+戸田+小林でした。むほー。戸田さんは衣装&メイクのままだったのですが、小林さんは私服のジーンズと茶色+白のボーダーポロ、素顔+細いゴーグルという出で立ちで、ケラさんに「中途半端だな!」とツッこまれていました。小林さんはそのままケラさんとツインボーカル、戸田さんは右手に(多分)KAOSS PAD miniと左手にミニキーボードで、福間さんの左手やや後方に。間奏部分でRIUさんがやってきて、まさかの戸田さんと背中合わせプレイ!正直もえた。
・RIUさんが2曲くらいイントロで前に煽りにきたりした後、千の病で、三浦さんがRIUさんに「前出て弾きなよ」みたいな合図をして、しばらくRIUさんと三浦さんが立ち位置を交代して弾いてました。ほほえましかった。
・なんつうか、世代交代…ではないけど、こうして若い人にバトンが回って行くのはいい事だなと思いましたよ。
・あと、ほんとに夏フェスは応募すればいいのに。RSRとか。サマソニは今年だけなのかな。ロッキンの冬のカウントダウンどうすか。