NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

タイトルなし

開場 18:00 開演 19:00
前売 4,700円 当日券無し
出演 戸川純(Vo)中原信雄(B)デニス・ガン(G)ライオン・メリィ(Key)矢壁アツノブ(Drs)
【セットリスト】mixi戸川純コミュから頂きました。またしても泣き殺されるセトリ!
<第一部>
01. 諦念プシガンガ
02. 肉屋のように
03. ギルガメッシュ
04. Fool Girl
05. 去る四月の二十六日
06. 夜が明けて
07. 踊れない
08. 私の中の他人
09. 赤い戦車
<第二部>
10. ラジオのように
11. シアー・ラバーズ
12. 玉姫様
13. 吹けば飛ぶよな男だが
14. 東口トルエンズのテーマ
15. ヤプーズのテーマ
16. バージンブルース
17. コンドルが飛んで来る
18. バーバラ・セクサロイド
19. 電車でGO
<EC>
20. パンク蛹化の女
・今日も整理番号はあまり良くなく、平日という事もあり、開演ギリギリに会場へ。まあ純ちゃんだし開演は遅れるだろうけどちゃんと時間通りには行こう…と、入場してまず奥へ。ちょうギュウギュウ。そしてどえらい喫煙率!忘れてた〜。そして何故かBGMが有頂天。その他80年代インディーズロックぽいのがずっとかかってた。
・結局、入場の階段下りてドリンクバーのすぐ前、ステージ真横の一番端が丁度空いていて、結局そちらに移動。ここは煙草を吸う人があまりおらず、出入り口近くて空気も奇麗&真横だけどステージは近いのでいい場所かも…と思ってたら、階段下りてフロアと逆側(お手洗いのある方)のドアが開いて、つい立てのようになった裏に出演者集合。隙間からめりさんの髪が見えます(笑)。何とほぼ 定 刻 に 開 演 !5〜10分押しくらい?押してる内に入らないね!
・純ちゃんの今日のお衣装は、オーガンジーでたっぷり刺繍の入ったピンクのロングワンピース、袖と裾にスパンコールのお花の縁取りが入ったピンクのボレロ、お帽子はラベンダー色に白いドットの入ったクロッシェ(ピンクのコサージュ付き)、髪はストレートロングで、靴はコンバースの白いハイカットスニーカー、左手にブレスレット、ハンカチは紫でドット柄のタオル地。ステージに登場時は取っ手が金属で刺繍の入った白いハンドバッグ、白いデカサンをかけてました。一年前に代官山で見た時は杖をついていらっしゃったけど、今日は使っていないようでした。
・私は真横(ステージ向かって右)からの視点なので、一番近いのがデニス(…デニスってこんなにガタイのいいおっさんだったっけ…)、中央に純ちゃん、奥にめりさんなのですが、ピアノの位置の関係でめりさんは正面顔。そしてステージ後方がちょっと奥まってて、中原さんがちょこっとしか見えない。矢壁さんに至っては、ライブ中一切見えませんでした…。
・全員配置について、客席を見渡すポーズをしたり、指を眉毛に当てたりと落ち着きの無いめりさん(笑)。おもむろにプシガンガスタート。すでにわたくしの涙腺は臨戦態勢!
・この後は、1〜2曲歌って短いトーク、というパターンで最後まで。
純ちゃんMC抜粋
(肉屋終了後、お客さんから「かわいい!」と声がかかって)デブになっても言われると嬉しいんです/腰の事で運動も出来ず、元に戻れずにいますが…ちょっと待って下さい/この曲のタイトルは、下品な深夜番組の前に作ったので、(その番組を)想像しないで聞いて下さい(笑)→ギルガメッシュへ/今日は、前回福原まりさんとやった時と同じように、ファルセットが出せない。実際あんまし出ない。今後はお医者さんと相談しながら/(最前列のお姉さんの服装がかなりセクシーなのを見て)ドキドキしちゃいますね!帰り道気をつけないとリンカーンコンチネンタルされちゃうよ!/「昭和享年」は、お水っぽさを消す努力をしました…というのを(BOXの)ライナーに書き忘れました/(私の中の他人後)この後、たぶん15分間の休憩があります(客:了解!)そこはラジャ!って言って!(と言ったのでラジャ・マハラジャーが始まるのかと思ったら赤い戦車でしたw)/(戦車で歌詞すっ飛ばして休憩に入る前)歌詞間違えてごめんなさい!(と、楽屋へ)/(9月の福原さんとのライブ告知)ロフト(DRIVE TO 2010)があるからいいや〜と思わず、来てね。かぶってるのは3曲くらいなんで/意外な曲を今日やろうと、東口トルエンズのテーマを今日は久土君の分まで歌っちゃいます。ちょっと気持ちブルース、みたいな/原曲が3番まであるんすよ!この際だから3番は女優戸川純のテーマにしました。しかも最近全然女優やってないですけど。リハで恥ずかしかったです/(歌った後)またやろうかな!(笑)/テイチクBOXは値段がね…でも(今日)テイチクさんいらしてるんで(笑)/30周年の新譜を予定しているけど、進んでないので、このBOXを30周年にかえて/でも次の曲はEMIなんですよ(笑)すいません!→コンドルへ/今の私のスタイルでは、歌ってはいけない…(立とうとして「無理しないで!」と客に止められる)座ってフリをします→バーバラへ/この曲で本編終わりなんですが、どうでもいい曲です!(笑)でも自分は大好き!→電車へ/(アンコール)常にアンコール貰えるとは思ってないので…ありがとう/外国の人と星座の話になって、「アリエスは12星座の最初だから、無理しないと終わらせられない」と言われた→パン蛹へ
・プシガンガは、ちょっとキー下げてる?とも思いましたが、徐々に声が出るように。コンドルあたりから、少しファルセットを入れて歌ってました。去る四月とか、あの辺の声の出し方の歌は全く変わってないです。
・電GOの間奏で、純ちゃんが両手を揃えて脇でくるくるやってるんですが、「それって汽車…」と思いながらも微笑ましく見守りましたwww
・パン蛹は、純ちゃんは最初は椅子に手をかけつつ、その後めりさんのピアノ→デニスの肩、と移動しながら立って歌っていました。途中モニタに足をかけたり!ちょっとヒヤヒヤした。お客さんは、無表情の人、踊りまくる人、泣いてる人(主に女子)が丁度3分の1ずつみたいな状況でカオスってました。まあ純ちゃんのライブっぽいといえばそうか。私は半泣きで半踊りでした(後ろに人が来て狭かったのです)。
・あと奥の方にいた、美女と桑マン似のおじさまのアベック(死語)が「踊れない」辺りから超ノリノリでつい見てしまった。
・今年はミュージシャンの訃報が続いたので、不謹慎とは思いつつ、ライブ中にはつい色々な事が浮かんでは消え…でも逆に、常に通院していたら悪い所も見つかりやすいって考えもありますけどね。でも体力的にヤプーズのライブはもうあの編成では見られないかも、と思っています。せめてアルバムは、出ないかなぁ…。
・ただ、容姿の事を自虐ネタにしつつも、純ちゃんの活動自体は増えているので、これは素直に嬉しい。これからもお元気で、歌に、そして回復したらお芝居も、まだまだ活躍してほしいです。