NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

「RYUKYUDISKO×BEAT CRUSADERS Wレコ発 “琉球サイボーグ2009”」

開場 18:00 開演 19:00
料金 3,000円 1ドリンク込み!当日券無し!
出演 BEAT CRUSADERSRYUKYUDISKO

「NICE DAY」が好きすぎるわたくし。何故、どうして会場が福岡か広島だけなの…!バカバカ!! と悶えながら、何故か2ヶ月前にきっちり早割で飛行機を押さえていたのであった…。

開場前は、アンデルセン本店でランチを食べたり、平和記念公園まで歩いたり、会場近くのお好み村でPerfumeのサインを探したり、しっかり観光も楽しみ、いざクアトロへ。

広島クアトロは、後ろがおっかねえほど急勾配の階段になっていて、めっさめさ見やすい!これは全国のクアトロで標準にして下さい!中腹やや左寄りの位置を確保し待機。
出順は琉球さんが先。テクノなのに定刻ぴったり開演!(←比較対象が酷過ぎます) ライブは2007年以来だったのですが、機材の台が首里城にグレードアップしてるー。
ゲストの城さんが登場前、取りおろしの映像が。広島の風景・名物とビークルなど。文字は「沖縄の宮古島経由で、この広島クアトロにやってきましたRYUKYUDISKO…じゃけん」
あと映像で印象に残ったのはmotherかな。PVそのままなのかしら。多分エコがテーマなのだと思うのですが、ああいう押し付けがましくないのは素敵。
お兄ちゃんは、iPhoneアプリも演奏に取り入れていました。スタッフブログではTB-303のやつとか紹介されてましたが、使ってるのがよく見えたのはレディオヘッドのアレ。
てくのnoひみつではカチャーシー講座。でもだんだん映像がスクラッチされてわけわからん状態にw MCもいつもどおりあっさり流してさくっと終了。この時点で19時50分ちょい。

ビークルは20時20分くらいにスタート。ビークルさんのステージはメインがMCなので(私の中で)、以下に主立った所を列記。
光る中年!ビートクルセイダーズです!皆さんの股間と汗を光らせます/(怒髪天)増子さんにコーラスを頼んだら、「俺は英語喋れねえよ」と言われた。/昔、荒木って酷いドラマーがいて…(以下、旧メンバーの荒木さんdisネタが随所に)その流れで→広島出身のミュージシャンはバカで毛深い。○○○とか(ブログに書くなよ!と言われたので一応伏せますw)/(ケイタイモの今日のダンスが、マイケルを意識したと言うのを受けて)マイケル富岡じゃないの?…今笑ったやつは30(歳)以上な!
ここからカトウ発言→(新衣装)プロレスラーじゃないよ!/ユニコーンで言う所のテッシーです。髪型と体臭が。/ぶっちゃけこの格好、気持ち悪いっていう人、手ぇ挙げて!(会場ほとんど挙手)
ここからクボタ発言→ビークル守銭奴、クボタです。(グッズ紹介。スカパラ大森さん並みの話芸)/(結婚していないのが自分だけ)今頃俺は、Perfumeの誰かと付き合って広島に親戚ができている予定だったのに…いつの間にか友達が…。(会場爆笑)

アンコールは期待通り、琉球さんも城さんもお面をかぶって登場!以前、どこかで石野卓球が言ってた(メロン牧場かなぁ)「RYUKYUDISKOは喋りがつまらない」というのをヒダカさんにもさんざん言われてました。許してあげてー!

琉球さんはもちろんだけど、やっぱりビークルはいいな。説明できないのですが、すごく好きな感じなんです。でもあのモッシュゾーンは無理だ…スカパラのお客さんなんかかわいいもんですよ。女子もガンガンクラウドサーフだもん…。おっぱいもまれてもわかんないんじゃないのかあれ。