NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

20周年アニバーサリーライブ「東京スカパラダイス国技館」

国技館スカパラのぼり

開場 17:00 開演 18:00
前売 【枡席】2枚1組単位での販売となり、1セット価格17,000円【一人枡席】端の小さい枡席【ボックス席】枡席後方のボックス席(以上の席はオリジナル座布団付き)
【2F指定席】通常の椅子の席 6,800円 私は2F正面での参加
セット 回転する円形舞台、床は白黒市松。東西南北にお立ち台4カ所。入退場用階段4カ所(固定)。公式の写真をご参考下さい。
ro69の兵庫さんのレポートもリンクしておきます。ナタリーさん早く来ないかな。 はいキタヨ!安心のレポクオリティ。写真も見やすい。ナタリーさんありがとう
衣装 もちろんゴールドイエロー
その他 大森さんが、何かドリフのコントで爆発した人というか中途半端なアフロみたいな髪型になってました。経緯はMCにて。
【セットリスト】公式スタッフダイアリーより頂きました。

01. ペドラーズ
02. Like Jazz On Fire
03. DOWN BEAT STOMP
谷中MC「360度すごいね!20周年はあっという間。東京スカで楽しく過ごして下さい!」
04. WORLD SKA CRUISE
05. Heaven’s Door
06. STORM RIDER
07. 花ふぶき
08. トーキョースカメドレー20周年アニバーサリーver
ハプニング〜仔像の行進〜STROKE OF FATE〜銀河と迷路〜You don’t know(what ska is)〜MONSTER ROCK
沖MC「今日は15年振りに演奏するような曲もあったけど、古い曲も今のグルーヴになって…イエイ!ファンキー!…(軽やかなステップ)」テンション高くて言葉にならないご様子。「君と僕、いくゼ!」
09. 君と僕(アコーディオン+口笛のみ)
10. The Look Of Love
11. SKAHOLIC GENERATION(茂木ドラム+GAMOチキ→GAMOドラム+茂木チキ…チキというか…茂木欣一ショー再び)
12. Juggling City
13. SKA ME CRAZY
14. TIN TIN DEO
15. 美しく燃える森 -instrumental-
茂木MC「遂に3/27…今日と言う日がやってきちゃったね…楽しくて楽しくてしょうがない…!」「東京は元より、全国各地から集まってくれてありがとう…千秋楽のような気持ちだね…軽々しく言っちゃダメだね。国技だからね…」「みんなで国技館独り占め状態!場所が許せば明日も明後日もやりたいよ…!」
「凄いね…沢山の力士が…ほうら見つめてるよ…!パラダイスだ…!」「今日MCで何か言えるかって考えたんだけど…自分の心がグッときたもの…それを信じて…街を歩いたりとか…(会場微笑)仕事に行ったりとか…(爆笑) 」
16. KinouKyouAshita
17. White Light
18. Just say yeah!
19. 愛の讃歌
<EC1>
20. Boppin’ Bunny
21. 流星とバラード(シークレットゲスト:奥田民生
いきなりゲッツのポーズ。ほんと好きだな…「これの為の黄色いスーツ」とも。
民生「(舞台が)回ると気持ち悪いでしょ?」
谷中「(そんな事もない、って言ったかな? ただどこにいるか一瞬わからない、という流れで)人(お客)を見てると、あー戻ってきた、ってわかるよ」
民生「全部(顔が)同じですよ!」
谷中「いやちゃんと見てますよ…(苦笑)」
民生「何で僕アンコールなの。アンコールつうのは、(客の)皆さんのアツい声にお応えしてやるもんでしょ?声が無かったらどうすんだよ!無かったら座布団投げようと思ってた」
「何か波乱があったら投げるの?じゃあ、狂わせましょう!」
22. めくれたオレンジ(民生ボーカルver.)
23. Paradise Blue
<EC2>
24. スキャラバン

<PB前 メンバー紹介>
谷中「360度すごいですね…(またその話か)上のお相撲さん(の写真)もすごい!(と、力士のポーズの真似)ただ生きてるだけでも20年は大変だと思いますが、ここまで色々やれてきたのも皆さんのお陰です」(何かもう泣きそう。がんばれあっちゃん)
加藤「夢のようだったぜ〜!!! めくれたオレンジで、自分が入った頃の事を思い出した。ルックオブラブで、クールな気持ちになってたら、朝青龍(の写真)が見えて面白くなって…そんな話はどうでもいいか(笑)」
茂木「(谷中:凄いイイ笑顔だね!)全ての場所に向いて喋りたいね…!現実味が無いというか…」「高校の時吹奏楽部で、定期演奏会で、演奏中に隣を見ると(卒業する)先輩がグッときちゃってたりしてるのを思い出す…終わるとホッとするのに…終わりたくないんだよ!」「面白い事を皆で一緒に発明しよう!俺たち発明家だぜ!!」(←今日のMC大賞)
川上「回っている時に沖の顔を見て、20年前にフランスの闘牛場に車で演奏しながら行ったのを思い出した。スタッフ、お客さん、そしてなにより、下の(舞台を)回してくれてる若い衆にありがとう(笑)!」
沖「20年あっという間で、こんな事になるとは思っていなかった。スカイツリーも建築中で、『東京スカ』繋がりでガンガンいきます!」
※ここで谷中さんが大森さんを飛ばして「ホーンセクション、ナーゴォ!」とやってしまう。
加藤「たぶん今日大森さん来てないんですよ!」
谷中「いつもの人と違うから…」
大森「…おめでとう…。 …普通君たちが言うんだろ!(オメデトー!)20ちゃいですからね!96年から参加してるんですけど…95年に頼まれて、「しょーがね〜な〜」って(笑)。その時ロングのソバージュだったんですよ。ラーメン食べる時とかこんなんなって(髪をかき上げる仕草)…ちょっと初心に戻ろうと思って。」大森はじめ物販ショーは今日は短め。北原さんに饅頭、加藤さんにタオルを押し付ける。
NARGO「今ものすごく幸せな気持ちです」「今日も全然関係無い話なんですが、僕小さい頃から乗り物に弱くて…遠足のバスも、一番前で窓開けて先生に扇がれてるという…なので今ちょっとふらついてます…(と言いながらヨロヨロ舞台を一周)(大森さんにグッズのバッグを差し出される)それそういう使い方じゃないでしょ!」「感謝という言葉を胸にこれからも進んでいきたい」
北原「どすこいー!どすこいー!(ドスコイー!)ごっつあんです! …すいませんでした。凄い中途半端で…。」「勝ち越しでも負け越しでもいいじゃない!」(オチ忘れた…ほんとにファンか!)
GAMO「20年間いつもこういう位置(メン紹の最後)でMCをやらせて頂いて、どう巻き返せばいいのか…。(北原さんが「俺のせい?」みたいなリアクション)」「ずっとやっていればいい事があるな…今日は歴史的な日になる(噛む)*+#$%&…。(泣きまね)なんちゃって!」
詩人「バカみたいに何度も(ありがとうって)言いたくないんだけど、ほんとに他に言葉がないないないない!」

<メンバーの動きとか演出メモ>
・いつもの出囃子の前に、拍子木と太鼓でドンドン!メンバーは四方のそれぞれ立ち位置に近い入口から入場。
・当日までは、ドラムセットだけとか、舞台の一部だけが動くのかな?と思っていましたが何と全部がぐるっと回転。スカメドレーから動きだし、ハプニング〜4曲は90度ずつ。あとはぐるぐる回りながら。君と僕からは向正面向きに固定。スカミーあたりでまた正面方向に戻ってきたかな。あとはめくオレも向正面向きでした。ナーゴさんほんとお疲れさまでした…。
・背景となる壁が無いので、普段と違うド派手な照明が面白かった!特にストームライダー。
・花ふぶきとスカメドレーのホーンズフォーメーションにはしびれっぱなし。素敵すぎる。
・君と僕は、今回はオッキーソロバージョンだったのでさすがに手拍子する客はおらず。
・スカホリックは、最初何の事やらわからなかったのですが…(浅いファンで申し訳ない)茂木ドラムソロ→GAMO登場。チキりながら舞台を一周→ジリジリと茂木に近づく→茂木の背後から徐々に席を奪う→形勢逆転→茂木チキりながら舞台を…チキというか何かその内床に寝転がりシャウト! ドラムがガモウちゃんに替わると、「ドンドン!」だった音があからさまに「タンタン!」になるのがなるほどとおもいました(えー)
・スカミーは、名古屋さんピアニカソロが、いつもよりなんか荘厳な感じ&時間が長く、他のメンバーが一人、また一人とステージの台や縁に腰掛けていくのが面白かった。
・森のインストバージョンは、シャレオツな感じにまとまるのかと思いきや、最後は沖様が!激しく燃える沖!スタッフさんが踏み台を沖さんの足下にそっとセットすると、子ヒョウを抱えたオッキーが足をかけたので、キーボードに乗るのかな?と思いきや、何と背後のレスリースピーカー(多分)に…!もちろん沖様がおとなしくしている訳も無く、命綱無しで大暴れですよ!そして床に飛び降りフィニッシュ!!見てる方が冷や汗かいた!
愛の讃歌の、谷中さんが沖ソロの時に手をブワーと広げてヒラヒラやるのが恒例化してると思うのですが、毎回、FFかDQのモンスター的なサムシングに見えて仕方がない。笑ってしまうので勘弁して下さい。
・何かの曲で、北原さんがトロンボーンの音に合わせてスライドを横に振って大森さんにぶつけるフリをするちょっかいかけてたのが面白かった。何の曲だっけ…。スカクルーズかな…。
・加藤さんは、一瞬一瞬のアクションは派手ではなかったけど、最初からステージをぐるぐる駆け回って後ろの方も煽りに行っていたなー。ホーンズは意外と背後には行ってないような。
・場内アナウンスのおねいさんVS客は、これでお客が3連勝となった訳だけれども、これが続くとスキャラバンやらないと客がほんとに帰らなくなっちゃいそう。

<感想>
・20周年おめでとうございます。本当に多幸感に溢れたライブでした。「歴代メンバーとか来るのかな…竹中直人とかどうだろう…まさか幸宏…(ポワワ)」と思っていましたが、全くかすりもしませんでした。あくまでも常に前を向いて進むスカパラさんらしいと思います。(正直民生は何だったのか感は多少ありますw まさかマジで黄色いスーツを着たかっただけ…!?)。
・セトリも、ちょっと中間の時代のが少ないのかな?と思いつつ、にわかとしては「生仔象」を聞けたのはほんとに嬉しいし、花ふぶきも、期待しすぎたらあかんなーと思いつつ、こっそり桜の刺繡の半襟つけて行った甲斐がありました。あと個人的にSTROKE OF FATEが大好きなので(ひょっとしたらスカパラで一番好きな曲かもしれない)お腹いっぱいです。ストロークは、曲もいいけど、ライブだと大森さんが股に挟んだ死んだ動物の皮を叩く所が見られて二度美味しいです(でも大森ファンじゃないよ!)。
・ちゃんとライブに行くようになったのはここ数年で、たいした事も書けませんが、とにかくMONSTER ROCKはよくやってくれたと思いました。特に、アジ担当大森さんは大変なプレッシャーだったと思います。ずっと思ってる事なのだけど、大森さんはもっと評価されるべきだと思う。(でも大森ファンじゃないよ!)
・この辺は好みそれぞれだけど、やっぱりこういう「演出ありき」なライブは本当に楽しい。そしてスカパラさんといえば、今は体育会系なライブのイメージなんだろうけど、こういう「見せ物」的な事もお得意なんだよって改めて思えるステージでした。正面側で拝見できていやはやありがたい。若干音響が「??」な時もあったけど、この日は演出が音を上回ればそれでいいんだと思いました。
・準備も本人の体力も、そしてお金も大変だろうとは思いますが、またこういう遊園地的なイベントがあるといいなぁ。次回は饅頭が買えるようもっと早く家を出る努力を…。
・何か比較的真面目な事ばかり書いてしまいましたが、ちゃんとYou don’t know〜の北原さんの指差し確認に「やっべ今私の事指した!」と妄想したりときめいたりしてます。だいじょうぶです。