NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

21周年キックオフライブ「東京スカパラダイス体育館」

100424

開場 15:00 開演 16:00
前売 6,800円(サイド席6,300円)当日券はあったのかな?
衣装 まさかのニュウス〜ツ。黒!って事になってるけど、真っ黒よりチャコールグレーっぽく見えた。(※QMSによると濃いブラウンとの事)
ゲスト 奥田民生Crystal Kay斉藤和義/弦楽隊のおねえさん8名
セット 後方に壇(階段4つ)←今更ながら、あれの固有名詞がわからない…「壇」でいいのか?
特効 ストームライダーでトーチ(8本)、愛の賛歌で赤い紙吹雪。
一ヶ月経ってしまったので(…)各音楽サイトにレポートが出ております→SMAナタリーro69 公式スタッフブログには写真がたくさん(1枚しかパーマリンクはれないので割愛)!
【セットリスト】公式スタッフダイアリーより頂きました。
01. Boppin' Bunny
02. White Light
03. A Song for Athletes
谷中MC「最高の天気になってよかった!天気にありがとう!東京たいく(噛んだ)(…以下いつもの戦うようにたのしんでー)」
04. WORLD SKA CRUISE
05. 明鏡止水
06. STORM RIDER
茂木MC「熱いぜ…火傷しそうに熱いぜ…! みんなの心の中を具体的に表してみたけど…(炎の特効の事)」「どうだった?ヘビーに響いてる?」
07. KinouKyouAshita -new horn arrangement-
08. Like Jazz On Fire(譜面台登場)GAMO「(ステージ広くて)走りがいがあるね…!」
09. トーキョースカメドレー 21st Anniversary Special Issue
Perfect Future〜Taboo SKA〜Manteca〜L.O.V.E(Nat King Cole)〜FINGERTIPS
10. ずっと (Guest Vocal:Crystal Kay)
11. ONE EYED COBRA(譜面台ここまで)
12. 東雲25時
13. Juggling City
14. 太陽にお願い
NARGO MC「サンキュサンキュサンキュ…!…これいっぺんやってみたかった(笑)欣ちゃん、これムチャクチャ気持ちいいね…!」※この後の話は下記へ
15. 雨の軌跡
16. Boppin' Bunny again!
17. 流星とバラード (Guest Vocal:奥田民生)
18. Just say yeah!
19. 愛の讃歌 with strings
20. 君と僕2010 (Guest Vocal:斉藤和義)
<EC1>
21. Pride of Lions
22. ジャングル・ブギ
23. DOWN BEAT STOMP
<EC2>
24. SKA ME CRAZY

<雨の軌跡MC>
「21周年に突入してしまいました」「国技館は昔の曲、今日は『スカパラの今』」「今回のアルバムのジャケットは、うちのマネージャーの手作り。レコーディングしてる間、となりの部屋で一生懸命写真を切ってた。『マナブイズム』が今のスカパラを彩っている。(関わっている人達が)それぞれ、スカパラはこうあるべきだ、と力をくれている。」そしてこの後、どこのレポートにも書いてある「ギムライズム」「青木イズム」の話に繋がる。
<PL後>
谷中「結構広いっすね!16時から(開演)ってあんまり慣れないけど。屋内で昼間っから…って言うと違う意味に聞こえるけどそーではありません!(何言ってんのこの人…)(と思ったら照明さんもチカチカ!)ありがとうございます(笑)」「今年もガリガリと新しい事をやっていこうと思うんで…ガリガリって何だろう(爆笑)。超スカスカしいです!サンキュー!」(ますますわからないよ!)
もう一度ゲストのお三方を紹介。壇上から登場。民生はマンダムポーズでキメ。ヒールが高くて階段を下り辛そうにしていたケイちゃんを谷中がエスコート。改めてゲスト3人にコメントを振ると
民生「カッコイイじゃないですか」谷中「そこなんですか(笑)」民生「ビデオでは(エスコートのシーンは)カットでしょ!チームでしょ!」谷中「川上はベース持ってるから(行けないかなと)…」
ケイ「カッコよくなーい?フゥ〜!」(ここはスカパラの意味で)
斉藤「イェイ。」「(ケイが)ビヨンセかと思った…」(ここでケイちゃんビヨンセのダンスの真似。さすが!)

<ブギ後 メンバー紹介>
谷中「クリちゃんの衣装、凄いな…。リハーサルは普通だったんですが…当たり前か…」
加藤「谷中さんかっこよかったねさっき!」谷中「それはもういいよ…」加藤「『Ti Amo』のビデオかと思った」谷中「そんなシーン無いから!」後は秋冬ツアーの告知など
茂木「体育館広いね…!ここでたくさんの重要な試合が行われるわけだけど…そういうスポーティな熱気が…そういうエキスを受けて…さらなる新しいシンフォニーを全国の皆と作り出したいね…!」
川上「今やっていた『ジャングル・ブギ』は、スカパラ最初の歌モノカバーで、1988年の芝浦インクで初めてやったんですが、23年後、ま(噛んだ)(谷中「珍しいね!」)このメンバーとゲストで演奏できて光栄です」「横アリのライブが8年前で、くしくもワールドカップと同じ!僕らにとってこれはワールドカップだ!2012年もできるよう精進します」後はスカジャンの告知
沖「僕、昔から(体育館の)横にあるジムで泳いだりしてたんですけど、演奏するのは初めて。スカは体育になったね! 今年はガンガン攻めて…と言いつつビールも飲むんですけど(笑)」
大森「楽しかったねー! ここ(トーチが)2本あるから熱い熱い!お陰で(髪が)チリチリになりました」「紙吹雪持って帰ってくださいね!掃除が楽だから」「物販はおいといて…これ見た?(ハワイイベントのチラシ)あんまりよくわかってないんですけど(えっ)…僕のポリネシアンダンスが見れるかもしれません」「これからも…何だっけ…ガリガリやっていきますんで(笑)」
ナーゴ「ほんとに言うことありません!言い尽くしました!ほんとにありがとうございました!また会いましょう」
北原「ア〜〜〜!!!ここは東京体育館でございます!日本?(チャチャチャ)東京!(チャチャチャ)スカパラ!(チャチャチャ)ダイス!(ダイス?!)(チャチャチャ)オーケストラッ!(チャチャチャ)」谷中「…すごいっすね…この後紹介される人が困る…」
GAMO「どうもありがとー。皆さんのお陰です。21周年目、いい感じでスタートできました」「先日某局の…徹子さんのお部屋に出さして頂きまして(笑)。20年かかりました。これからも神出鬼没に現れますんで!」

<メンバーの動きとか演出メモ>
・出囃子のいつものタイミングが過ぎてもメンバーがなかなか出てこないなぁ…と思ったら、高い所から横一列でどーんと登場!メンバーのどや顔といったら!!
・黄色スーツじゃないんだろうな、グレー使うのかな、と思ったら新作。今年は予算いっぱい出してもらえて良かったね。後からアップされた公式youYubeのコメント動画だと加藤さんのネクタイは黒ですがライブ当日は白でした。めちゃミッシェルぽい…。
・ステージセットは、後ろに高い段がある以外はシンプルな横長の形で、カトガモ2名が縦横無尽に走り回っておりました。後半では大型犬と化した谷中さんも…。
・特効自体スカパラではすんごい珍しいのに、SRの炎にはびっくり。私たちの位置からだと、ほんとに大森さんが炙られてるみたいで見てる方が熱かった…。
スカメドレーで、がもうちゃんが何やらもぞもぞとマイクを持って前へ…と思ったら「L.O.V.E」だったんですが、何か…微妙に照れが入ってるような。もっと堂々と歌ってくれていいのよ!
・メドレー後に、ショッキングピンクのセクシー衣装に身を包んだ(包まれている面積は少なめ)クリケイちゃんが登場!めちゃテンション高い!左右の端まで行って「がおー!」って猛獣ポーズ。何のイメージなんだ?!
「太陽」のアジ&カウントが大森さんに。大森さんならこの大役も楽勝でしょう…と思ってたら思いっきりカウントの位置を 間 違 え ま し た よ 。2回目は欣ちゃんとアイコンタクト取りながらどうにかセーフ。そしてこの隙に、大森パーカス砦にGAMO侵入。スティックでコンガの縁を叩いたりして遊んでるがもうちゃんをギロギロ観察。たぶんここはカメラ撮ってないだろうなぁ…。
・流星の時の民生はトークは無しでさらっと。スーツはさすがに前のでした。
愛の讃歌前に、ストリングスの方が壇上に現れるとお客さんもどよめき。ここで大量の赤い紙吹雪(○と□の形)が前と後ろにあるマッスィーンから発射されたんですが、前右端のがトラブルでなかなか動かず、スタッフさんが飛んできてあわあわ。無事に吹雪が舞って一安心。これがまたとんでもない量で、視界がほぼ真っ赤…すごい非日常感でした。
・ここで会場がガーッと高まった所で、本編最後はせっちゃんでしっとりと〆。コメントは一言「スカパラ、おめでとー。」
・ジャングルブギのボーカルは、斉藤→クリケイ→民生の順で。これがまた生で見られるとは!
・オーラスのスキャミーは、いつものナーゴひとりのビッグショー後、北原さんがまた珍楽器でも持ってくるのかな…と思ってたら、何と同じ電飾ピアニカ! 去年の楽器フェアで、ハモンドブースに飾ってあった予備のやつかな? Wピアニカで仲良しぶりをアピール。あと、曲中でやなかサーンががもうちゃんの背中を押したり北原さんとナーゴにだきつこうとしたりたいへんでした。かいぬしのひとはちゃんとつなつけといてください!

<感想>
・21周年おめでとうございます。新譜と新しめの曲中心の構成でしたが、バランス良くて、これからのスカパラを象徴するライブだったと思います。国技館みたいな大きなギミックは無いけど、特効やストリングスとかもほどよく満足! 今回はちゃんとスカサブレも買えました。
・大会場なのに、スクリーンの類いが一切無かったんですが、アリーナ後方とかサイドギリギリの席はちゃんと見えてたのかな?
・何故か槇原敬之から花が。(調べたところ、6/30発売のマッキーの新譜に参加した模様)
・そして、このライブの重心みたいなのはやっぱりNARGOのMCだと思う。あの話題は谷中だと暑苦しいか本人が泣くかw だろうし。NARGOが話してくれてよかった。
・そして、冷牟田さんが見にいらしていたようです。メンバーと会話したりしたのかな…とか、どうしても気になるところですが。
・もっとも、ベースとパーカスとキーボードの人は、かしゆかが来てくれた事の方が大事件だったのではないでしょーか。
・お友達のくじ運のお陰で、右端ではありますが、最前列で見る事が出来ました。感謝感謝!カトゥの腹チラはもちろんの事、仁礼さんも堪能しましたw