NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

タイトルなし

開場 18:00 開演 19:00
前売 5,000円(ドリンク別) 当日券あったもよう
出演 PLASTICS/THE CORNELIUS GROUP
opening act d.v.d


何の予習もせずにレッツゴー。
オープニングアクトがあるらしい。コーネリアスは、映像が凄くて、歌はほとんど無くて前の方にいると何やら機械を触らしてくれるらしい。プラスチックスは、これまでのとりあえずな知識+チカさんはいない。
という事だけ把握。テキトーすぎる。
そんなヌルいわたくしですが、お友達のおかげで最前に立たせて頂きました。お友達よありがとう。


d.v.dは超おもしろかった!びっくりだ!!
・ステージには白い幕がかかったまま。中央に映像、両脇にドラムの影。幕は上がらず、メンバーの姿は影のままスタート。(映像担当の人は全く見えない)最初はピンボールゲームっぽい感じ。左側のフリッパーは、左のドラムの人の音、右のは右のドラムの人の音に合わせて動く。途中からだんだん落ちてくる玉が増える=ドラム以外の音が重なっていく感じ。
・音はキラピコ系でたまらんです。
・サイトを見に行きましたところ、普段は後方スクリーンとかを使って3人とも姿が見えている状態でライブしているようですが、影だけというのもかなり良かったです。
・そしてライブ終了後にチラシを見てはじめて、片側のドラムがイトケンさんであるという事を知った。
・DVD付きのアルバムが先行発売されていて、興味しんしんだったのですが意外とちゃんとしたお値段で買うのをためらってしまった。すんません。
・「ドラム、ビジュアル、ドラム、でd.v.dです。検索しても絶対出てきません(笑)」とMCでおっしゃっていたのでURLをはっておきます。是非見て欲しい!
http://www.dvd-3.com/index.html

コーネリアスはそりゃもう素敵に決まっているじゃない。
・全員「シャララ〜ン」って鳴らすやつ(名前がわからん!)を持っているのは何故なのか。
・小山田先生のテルミンプレーイを間近で拝見できる!とかなりwktkだったのですがちょろっとしか鳴らしてませんでした。ガッカリ。
・「one!」とか「three!」とか言った数だけ音を鳴らす曲があったのですが、途中で小山田さんがマイクスタンドをフロアのほうに回して、客に言うように促したところいきなり「ろく!」とか言う人がいてオヤマダ君失笑。
・最後の曲で、ボタンが10個くらいあるサンプラーか何かを客に演奏させるってのを体験したのですが、小山田さん自ら最前柵前の通路に降りていらして、端から端まで触らせて歩いていました。
・途中からスタッフさんにバトンタッチして、2〜3往復くらい。私は8番を連打。何の音が鳴ってたかはよくわからない(笑)。
・終了後、そういやドサクサにまぎれて小山田さんの手を触ったりしちゃったりなんかできるやん!という事に気づく。そういう事やってる人も見なかった。みんなマッスィーンに夢中。
・ワンマンも興味あるんだけど、あの演出で2時間近くやるのだとしたら情報量多過ぎてかなり目が疲れそう。どうなんだろう?

プラスチックスは、ほほえましかったです。おわり。
・ああすいません…。リアルタイムでは聞いていなかったので特別何か感慨深いとかは無いのですが、長い付き合いのおっさん達がまた集まって音を出して楽しんでる様を見るのはいいものだなぁ、という感じです。
・かなり機材がトラブってたようで残念。
・新曲が2曲もあって驚き。活動するのかな?これといってMCも無く、その辺が良くわからない。
・アンコールでT-REXの20th Century Boyを小山田さんを迎えて演奏。
・始まる前はハジメちゃんがどんないいじじいになってるかめっさ期待していたんですが、どっちかというとやしきたかじん化していたのでちょっと残念でした(酷っ)。
・それよりも佐久間さんにもえた!草冠で!!ビバ白髪眼鏡!!!
・中西さんがストールを投げた時、一緒に指輪がすっぽ抜けたようで「見つけたら返して下さい」とおっしゃっていましたがどうなったかな…。