NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

「テクノ生徒会 第五回」

開場 17:30 開演 18:30(発表時18時)
前売 3,000円 当日 3,500円(ドリンク別途500円)
出演 d.v.dGiraphantFLOPPY

昨年、初めて見ていきなりガッツリとハート鷲掴みにされたd.v.dさんですが、ピコピコしているのにコチラ界隈ではあまり活動されておらず、その後拝見する機会が無かったのですが、このような面白げな取り合わせとあれば行くしかありません。相変わらず検索しても出てこないだろうと思ったので公式HPをリンクしました。一応他の方もリンクってみました。
小林さんは相変わらず「フロッピー 褒めてる」で検索してるのかしら。

・開場前、並んでいたら成田さんと天津さんがいらしてびっくりした。
ttp://www.4dmode1.jp/rekonnekted/2008/07/post-147.html
・フロッピーギャルのみなさんは、夏は結構カジュアルな方が多いですね。(ファンに何を求めているのか。笑。)待ちの間、ロリータさんのお洋服をガン見したりなどしました。不審でスイマセン。
d.v.dは、今回はスクリーンが後方で、3人の姿が見える通常のセット。昨年リキッドで見た時から半分以上曲が新しいものになっていました。最初のピンボールと最後のテニスは同じ。
d.v.d.はフロッピーギャルの皆さんには受けるんじゃないかなぁ、と思っていたのですが、やはりかなりグッときたようで、ピンボールで玉がアウトになったら「あ〜…」とかテニスで点が入ったら「わー!」とかMCで「ドラム、ビジュアル、ドラムでd.v.dです」という紹介に「おお〜」とか、いちいち反応があって面白かったです。
・ジマニカさんMC「d.v.dのDVDが出ております(会場笑)。で、Tシャツも販売しているんですが、これがDVDよりも売れておりまして…(会場爆笑)。余裕のある方はどちらも、余裕の無い方はTシャツだけお求め下さい(それでいいのか!)。」
YAMAHATENORI-ONをレンタルしてくれたとの事(ジマニカさん「くれてもいいのにね!」)。山口さんがテノリオン担当で1曲。私の位置からはほとんど見えず残念。テノリオンに「d.v.d」と表示させてたのは見えた。く、悔しくなんかないんだからね!
Giraphantセッティング時、映像の色がおかしいので、きつねさんがお店のスタッフさんに「彩度を下げてください」と言ったら「サイド」と間違われ、スクリーン位置がずらされてフロアくすくす笑い。その後色々いじるがあまり改善されず、最終的に接触不良だったようでひとまず解決したんですが、スタッフさんがプロジェクターの設定で変に色を調整してしまったまま流してしまったのでかなりおかしな具合でした。これはきつねさんもブログで非常に残念がっておられました。ないわぁ…。
・最初がいきなりHzの曲だったのでやっぱりヘルツなのかしらと思っていましたがそんな事はないようだ。新曲盛りだくさん。
・きつねさんの音楽は、直球で好みなんですが、やはり、あまりにもあの頃のアレに似すぎているので(もちろん「パクリだ!」とか言うつもりは毛頭ありませんよ!)聞いてると切なくなってしまってどうもいけません。なので積極的に聞きません。ほんとすいません。あと、これも個人的なんですが、ライブは映像の情報量が多すぎて疲れるんですよね…。
・終演後、きつねさんが眼鏡をかけていない事をdisる我々一同。酷すぎる(笑)。
・久々のフロッピーさん。久々過ぎて、最後に見たときは福田さんがボウズだったはずなのに普通にフサフサだった。衣装も変わっていた。楽器も増えていた。曲も増えていた。振り付けも増えていた、が、あまり凝った振り付けはいらないような気もしますよ…。
・衣装(ライダースジャケット。やっぱりエナメル白)に合わせたのか、RAMと哲学堂心中のアレンジが若干男前風味に。小林さんのギターは正直無い方がいいなぁ…。やっぱり藤井麻輝が通ったのと同じ道なんだろうか。ファミトレマットをバットでしばいてる方が256倍かっこいいと思うのですが。なんでまたフツーのギターなんだろう…。あとはがんばってヤマハさんにテノリオンを借りるか。でもそれはそれで「家内制手工業風味」が薄れてつまんないかな。
・先日のナイロンイベ@UNITで本家のパイクを聞いた所なので、初台でも聞きたいよねぇと友人と話していたのですが残念ながら無し。カバーコーナーは何と「夢冒険」。いい選曲!ことぶきアレンジ@POP JAMを思い出しました。
・回を重ねるごとに、小林さんのMCが普通に面白くなっていて悔しいです。戸田さんウケ過ぎ。
・福田さん(趣味:釣り)も面白いです。なんだよこのバンド面白いよ!
・これで小林さんがもうちょっとしっかりしてて顔が白くなくて私があと5歳くらい若ければ本腰を入れて追っていたに違いない。そうか、そうならないようわざと白塗りにしてくれているのか!ありがとう戸田さん(妄想)!
・次回はまさかりが淵が聞きたいです。あとパイク。