NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

当日配られたフライヤーより

08/12/26フライヤー

「09年にデビュー20周年を迎える東京スカパラダイスオーケストラ。本日は19年目の最後にbunkamuraオーチャードホールで初めての、一夜だけの単独公演となります。夏から09年編成となったスカパラの新編成後初のワンマンライブです。怒濤の熱さで駆け抜けた08年。デビューから実に19年目の大所帯バンドの総括と、翌09年の20周年イヤ−への期待を募る特別な公演になると思います。今回、一日だけのプレミアム公演という事もあって予約殺到、定数2100に対して実に19倍!39919枚の予約申し込み!という圧倒的人気でオーチャードホール、なんと19回分!の申し込み枚数をいただきました。
19年目の最後のワンマン!19時19分から、お楽しみ下さい。」(原文ママ
開場 18:39 開演 19:19
前売 7,350円 当日券おそらく無し
衣装 新譜のターコイズブルースーツGAMOさんのシルクハットもそのまま。
セット 全て真っ白。前列左からNARGO、北原、GAMO、谷中。後列台は階段状に3段。左から加藤、茂木、川上、沖、大森。ホーンズ+弦チームに譜面台。

のんきにしてたら全くチケットが手に入らない状況に気がつき、涙を拭いてがんばったところ前日にペアで譲って頂けました。やっぱりこういう時mixiですな。
で、意外とレポで頼りになるのがナタリー。セトリはこちらへ。
スカパラオーチャードホールライブで新曲続々披露
こちらはロッキン
東京スカパラダイスオーケストラ @ Bunkamuraオーチャードホール

で、久々にまた某所に先にナニをアレしてしまいました。多少編集してお送り致します。
主にナタリーに載ってないところを追記してます。
・カウントダウンで流れた懐かし映像。ナタリーでは「全員が大きく反応していた」とやんわり書かれていますが、おおむねロン毛時代の谷中さんが映るたびに皆爆笑。あとナーゴの時もやや笑。
・カウントダウンの映像編集のついでに作ったのか、スピードスターでバックに高速道路っぽい映像が流れてました。こういうのもっと取り入れてもいいのでは。
・譜面台は1曲目から6曲目のコブラまで使用。コブラの時、谷中がモニタに片足をガッとかけて、両脇を北原さんとがもうちゃんが固めてるのかっこよかったな〜。
・音はもちろんすんばらしいのですが、照明も美しかったです。PFで後ろに全員の影が映るのとか。舞台が全部真っ白なので色が映えるのかな。
・沖さんのヒョウ柄ハモンドが復活!前のそのままではなく、違うキーボードに貼ったっぽい。ミニヒョウも登場。
・段差を使ったホーンズフォーメーションがふんだんに。ううーステキ!こういうのが見たかったのですよ!スキャミーで北原さんが加藤を追いつめる(笑)のとか、女神で最後欣ちゃんを囲むように立ってるのとか、スピードスターの時とかで使ってました。
・新曲のHeaven's Doorがスーパーマリオにしか聞こえないのですがあれはわざとなのかなぁ…。「花ふぶき」の縦列バージョンみたいなフォーメーションが楽しい。
・太陽は欣ちゃんの語りが入るようになったのですが、大変そうで聞いている方もハラハラするので誰か代わってあげてもいいんじゃないかしら…。
・ホワイトライトでがもうちゃん転倒(その瞬間は見てない)!立ち上がってしばらくはおとなしかったのですが、すぐにいつもの動きに(笑)。その後加藤さんもちょっとすべったがギリギリ持ち直してた。
・ライオンのオリジナルエンディングバージョンがまた見られると思ってなかったので、これは本当に嬉しかったです。何度でもやってくれていいのよ…!アンコールがダウビーでも許すよ(何様)!最後の〆ジャンプは大森さん。
MCまとめ
・ジャイブGAMO「久しぶりだぜ!今日はオーチャードホール始まって以来の夜にするぜ!」
・ジャイブ後谷中「忙しいのに集まってくれてどうもありがとう!」
・女神前茂木「この感じ久しぶりだね…!こんなに集まってくれて…チケット代もバカにならないのに…(笑)。(このあとナタリーに書いてある文章)不況のニュースを聞いて「オウ…」とか「ウッ…」てなるじゃない…そしたらやっぱり俺には音楽なんだ…!もっとこの国を良くしたいという大きな夢を持って(笑)2009年を迎えるぜ(とか何とか)」この前の何かの曲中にシンバルを割ったらしい。
・アンコ谷中「(歓声が)最初より大きくなったね。会場を出た後は人より大きい自分の声に気づいてみたり(笑)」「何も言う事用意してない。このスーツの色を『パラダイスブルー』と呼ぶ事にしました(今後毎回言いそう)」「(この後エグザイルPV話)なかなか断れなくて、文字通り一肌脱いでみました。あんなに流れると思ってなかった(笑)」
メンバー紹介
・加藤「3階(傾斜が急で)怖いのに盛り上がってくれてありがとう!」
・茂木「(コメント無しの予定が、谷中に「もう少し喋る?」と勧められ)心なしか…2階席と3階席が前にせり出してきているね…!」
・川上「(ナタリーの文章の後)ニューアルバム(と言おうとして噛む)…」谷中に「珍しいっすね!」とツッこまれていた。
・オッキー「来年もブチかますんで宜しく!」
・大森「どうもありがとうございます…なんで笑うんだ!今まで物販担当だったんですが、今日は何も着ていないので恥ずかしい(何故)皆の笑顔が見れて嬉しいです。…嬉しいでしょ?(何だかイラッとする口調で)」
・ナーゴ「(ナタリーの文章後、谷中と並んで)こんちゃっす!」そういや眼鏡かけてたかなぁ…。
・北原「こんな年末の忙しいときにありがとうございます!…(言葉が続かなくて笑)」あとTシャツの宣伝。
・G「先日ここにロッシーニのオペラを見に来たんですけどね(ここでオペラ歌手の歌の真似)。その時のお客さんがこのライブを体験したら腰を抜かすね!」