NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

もう2009年の最初の月も半ばを過ぎてしまいましたが…。(1/19編集)

【総本数】
デレレレレレ…(ドラムロール)
じゃーん!

58本
(フェスは1日を1回、インストアイベントも1回として計算)

でした!!去年の76本からぐっと減り、ほぼ週一ペースとなりました。

【アーティスト別ランキング】
去年の目標その1は
> スカパラのライブを減らす(…)。
でしたがさて…

1位:東京スカパラダイスオーケストラ(10)

やっぱり ひ ど い wwwww

2位:Perfume(8)
3位:4-D mode1(5)
スカパラ、ぱふゅはインストアイベント、フェス含む。4-Dは「elements」除く)
となっておりました!

ぱふゅはもうほんと挫けそうになったけどがんばった!お友達やネットの繋がりで頂いたチケットがほとんどです。ほんとありがたい事だと思っています。インストアライブはもう今後無いんだろうなぁ…。代々木のチケットは今度こそ自力で取りたいものです。まあ運しかないんですが…。
そして意外と精力的にライブをしていた4-Dにびっくりですよ。今年はもちょっと色んな人と対バンしてほしいなぁと思ってみたり。あ、メテオールとはガンガン共演して下さい!
スカパラは結局2ケタかよ!バカなの?死ぬの(私が)?!今年は20周年なので開き直って追い掛け回すと思います。でも5/9は当然Perfume優先。

以下、今年も横川さん個人が多いのは毎年恒例(4-D+4イベント)。ヤング100V関連は今年は活動が少なかったので寂しかったな〜。横川さん小西さん以外の元P-MODELメンバーは、福間さん(2回)、三浦さん、ことぶきさん、上領さん、秋山さん、と結構拝見できました。あ、平沢進も入れておきますか。

【ライブハウス別ランキング】
入れ替わりが激しいぜ。ていうか何かミーハーな結果だ。

1位)ZeppTokyo
   日本武道館(同4)

2位)学芸大学tray
   NHKホール
   下北沢440
   東京キネマ倶楽部(同3)

Zeppは去年も4回だったんだよなぁ。できれば行きたくない会場No.1なのに…(笑)。trayは今年はイベント自体が少なめだったので2位になってしまいました。移転後はどうなるのかなー。

【初めて】
初見のアーティストは(エゾとCDJ、フェスに2回行ったので細かく挙げるとキリ無いですが)
SPECIAL OTHERSブラックベルベッツ/デミセミクエーバー/アナログフィッシュ/DOES/メトロノーム/ほてい
などなど。
ベルベッツとデミセミは今後もニラニラとチェックし続ける所存(ていうかテラシさんをもっとみたいです)。メトロノームはあまり深入りすると抜けられそうにないので気をつけます(…)。

地方を除く、行ってそうで行ってなかった初めての会場は
新宿Pit Inn新木場STUDIO COAST東京キネマ倶楽部
など。印象に残った会場は
歌舞伎町クラブハイツ/渋谷オーチャードホール/↑キネマも。
かな。クラブハイツはなくなってしまうなんてほんとにもったいない…!

【所感】
まず今年も3つ選ぶとしたら

0)8/15 8/16 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO

1)6/18 6/19 東京スカパラダイスオーケストラ NHKホール
2)11/6 11/7 Perfume 日本武道館
3)8/10 菊地成孔東京スカパラダイスオーケストラ 日比谷野外音楽堂

うーん、結局スカパラ三昧。つうかとにかくエゾですよエゾ!行ける人は必ず一度行っておいた方がいいよ!!

4-Dのおじさんたちのライブは、いい意味での日常化というか、そんなに気張らないけどデパ地下でふらっと買ったちょっといいお菓子とか、柳宗理の食器でご飯食べるとかそういう感じになってきた気がします。

【09年は】
去年の目標達成度
> その1)スカパラのライブを減らす(…)。
→数は減ったけど堂々の本数1位であまり意味無し。
> その2)今年こそライジングサンに行く!
→実行!
> その3)全体の本数減らして地方に遠征。
結局山陰四国は未踏。今年こそ。

今年は…
その1)今年こそ山陰か四国に行く。
 たぶんスカパラで…。Perfumeもまた全国ツアーあるといいなぁ。
その2)ちょうメジャ〜どころのに何か行きたい。
 あゆ様とくぅちゃんはCSで見たがやっぱり生で見てみたい(でも実はこうださんはすんごい前に一度イベントで見ているのだった)!あとB'zも死ぬまでに一度は…そもそも一般で取れるのかどうかわかりませんが。そしてFCに入らないと絶対取れないジャニーさん(きんきorたきつば)にどうするか悩み中。
その3)追記をがんばります。
 もはや記憶の彼方に消え行きそうな方が増えてきてますが…orzがんばります…(弱気)。結局自分の為、というか過去のを読み返すとほんと書いた事を覚えてなくてびっくりするんですよねー。

ではでは、相変わらずこんな調子で宜しければまた、何かお調べになりたいライブがあった折に、ちょっと覗いてみて頂けると嬉しいです。