NO LIVE, NO LIFE. -fujimakiの地層-

はてなダイアリーより移行しましたが現状そのままです。

「2009春 梅津和時・プチ大仕事 ホーンの雄叫び!」

開場 19:30 開演 20:00
前売 3,500円 当日無し
出演 梅津和時(Sax,Cl)鬼怒無月(G)早川岳晴(B)清水一登(P,Key)Grace(Ds)NARGO(Tp)北原雅彦(Tb)GAMO(Ts)谷中敦(Bs)多田葉子(Ts)

梅津さんは、平沢進P-MODEL関連で何度も拝見していたのですが、この機会を逃すわけにはいくまい!と頑張って朝からピットインに並んでチケット取っていそいそと向かいました。

スタートしてまず大事なお知らせ。GAMOさんが体調不良でフル参加できないとの事。梅津さんが「GAMOさんが倒れた」とおっしゃって皆やや動揺。リハには参加できなかったけど、会場にはいらしているので後ほど登場します、と。ピンチヒッターは多田葉子さん。「がもうさんファンの方への返金は受け付けてませんので…」と梅津さん(笑)。

(3/24 最後の方に追記しました。GAMOさんの体調不良の真相は食中毒との事…それはそれで何それ!ですが…)
<第一部>
01. ハイチの「フェイオー」
02. 早川さんの「げんぶ」
03. 新曲「マケマケ」(準惑星の名前)にぎやかに。
04. 早川さんの「いかれた地図」
05. 鬼怒さんの「ホット(〜?)」

・そんなこんなで、出演側もバタバタとしているうえに、今日初めての曲が多いそうで、曲に行く前に打ち合わせしたり、演奏中にも色々確認しあったり。梅津さんがMCしながら「こうして譜面を見る時間を与えるのもバンマスの勤め…」
・第一部最後に、「頑張って登場してもらいましょう!」と梅津さんに紹介されて蒲生さんステージへ。北原さんにいたわられつつ、梅津さんに「ミュージシャンの鑑!」と持ち上げられるも「次の曲が一番ハードです」「倒れたらみんな写真撮って!」。梅津さんなんたるドS!
・がもうちゃん顔まっちろだし前かがみだしとにかく見ていてハラハラです…長いテナーソロが終わって、梅津さんに椅子を出してもらってました…。

<第二部>
01. ビクトルなんとかの「平和に生きる権利」
02. (清水さんが持ってきた)エチオピアのゲタチューの「エチオピアヘゲーレ」
03. 早川さんの「Tランニング」(師走)
04. 新曲「ミランダの尾根」しっとりと。
<アンコール>
01.(曲名説明なしでした)

・清水さんは、お名前拝見したことあるな〜何だかコッチ側の方っぽいな〜という気がしましたら、調べたらやっぱりヒカシューの人だった…。めっちゃトリッキー!
・ドラムのグレイスさんが凄すぎる。色んな意味で。
・とにかく谷中さんの借りてきた猫感が異常www 譜面読むのに必死だし両隣は(たぶん)知らない人だし…生暖かい目で見守ってしまいました。でも休憩時間挟んで後半は、梅津さんのマネしたり、清水さんのプレイに食いついたり若干余裕が。
・がもうちゃんはヘゲーレから登場。アンコールのソロ回しで、一旦終わったのに梅津さんに「もういっちょ!もういっちょ!」とせかされ慌てるガモウ。梅津さんたら…。

【ファッションチェック】
梅津さん:ワイン色のビロードの上下に水色のシャツ。ステキ!
ナーゴ:フレペの黒地に白い縦ストライプのシャツ。ふつうにかっこいいです。
北原:緑ガモウT(笑)。
谷中:黒の長袖カットソー。背中にラインストーンで飛行機。何かネックレス。
(3人ともブラックジーンズ)
蒲生:濃いグレーの柔らかい感じの生地のシャツ、濃い茶色のパンツ。

明日からまたスカパラツアー@東北北陸なのに、大丈夫なのかと本当に心配です…。もっとがもうちゃんに優しいセトリにしてあげて下さい…!アジとか大森さん代わってあげて!
(※その後、梅津さんサイトのBBSにて、GAMOさんが食中毒だったと梅津さんご本人の書き込みがありました。翌日以降の福島、岩手、青森のライブも、MCで体調にちょっと触れつつ、本調子ではなさそうだけどがいつものがもうちゃんだったようです。)

とまあ、蒲生話でほとんど使ってしまいましたが、演奏はもちろん素晴らしかったのです。梅津さんの曲は懐かしいようでどこにもないようなウキウキ感があって楽しいですねー。
ホーンズの皆さんがスカパラではあまり聞けないようなフレーズを、時には渋く時には軽快にキメるのを拝見できてトキメキでした。なごやさんの素敵な私服姿も良かった(すんません)!やなかもよくがんばった(上から目線)!北原さんとナーゴさんはもう余裕っちなのはいいんですけど、梅津さんの指示に気づかず堂々とヒソヒソ話に興じるのはいけません(笑)!